話題
2018/4/13 21:30

「永遠に遊べるゲーム」とユーザー大満足! ピンボールをモチーフにしたアプリ「フリッパー」

アナログ盤レコードの売り上げ数が急増したり、レトロな空気をまとったアイテムが近ごろ人気を集めている模様。そこで今回は、懐かしの“ピンボール”をモチーフにしたアプリゲーム「フリッパー」をピックアップ。ユーザーからは「シンプルでずっと遊べちゃう!」と好評の声が続出している。

出典画像:「App Store」より

 

フリッパーを操作して玉を弾き続けよう!

出典画像:「App Store」より

同アプリのタイトルとなった「フリッパー」は、ピンボールの玉を弾くパーツの名前。ピンボール台の左右に1つずつセットされ、玉が落下してきたタイミングに合わせてプレイヤーがフリッパーを動かしていく。ジャストミートすれば玉を高く打ち返せるが、タイミングを外すと玉を落下させてしまうケースも。

出典画像:「App Store」より

 

左右のフリッパーで玉を打ち返していくルールはピンボールと同様だが、「フリッパー」では玉をどんどん上へと打ち上げていく。縦に伸びたプレイ画面の左右にはフリッパーが設置されており、玉を上へ弾き返すと新しいフリッパーが左右に登場。フリッパー同士は縦方向に一定の距離を保っているので、上方向のフリッパーにパスする感覚で玉を弾き返そう。

 

1つ上のフリッパーに玉が渡るとスコアが1ずつ増えていくので、玉を上げれば上げるほど高得点をゲット可能。同アプリにはランキング機能も搭載されており、4月11日時点では30万人近いプレイヤーが確認できる。ランキング上位陣は1000ポイント前後のスコアで競い合っており、ハイレベルな戦いが行われているようだ。

 

またゲーム画面には「星」や「宝石」などのアイテムが浮かんでいるので、上手く玉がミートするようにフリッパーを操作するのがポイント。「星」にヒットすれば玉が勢いよく上方向へブーストしていき、「宝石」をたくさん回収すればお洒落なデザインのボールやフリッパーと交換できる。

出典画像:「App Store」より

 

やりこみ要素もたっぷりの同アプリはユーザーから好評で、「永遠に遊べるゲームかもしれない…」「暇つぶしで始めたつもりが、気づいたらガチでプレイしてた」「すぐに遊び方が分かるシンプルさが素晴らしい」「難しかったけど、何度でもプレイしちゃうwww」といった興奮の声が相次いだ。

 

シンプルながら奥深いゲームがプレイできるアプリ「フリッパー」。気になった人は早速ダウンロードしてみよう!

 

■レート
3.7(最大5/App Store/4月11日現在)
3.4(最大5/Google Play/4月11日現在)

 

■アプリ情報(App Storeより)
提供元:Kei Tachibana
サイズ:141.8MB
互換性:iOS 7.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢

TAG
SHARE ON