話題
2018/6/10 6:30

「洗濯初心者を卒業できました!」 正しい服の洗い方が分かるアプリ「洗濯だより」

6月といえばジメジメした天気が続き、洗濯をするには最悪のシーズン。服の洗い方や干し方を効率良くしていかないと、どんどん洗濯物が溜まってしまうはず。そこで今回は、「洗濯だより」をチェックしていこう。同アプリを使えば、梅雨でも楽しく洗濯できること間違いナシ!

出典画像:「App Store」より

 

洗濯に関するあらゆる情報が詰まったアプリ

出典画像:「App Store」より

 

「洗濯だより」には、正しく服を洗うためのシステムが満載。服のタグについた「洗濯表示」のマークをタップすれば、ベストな洗い方と手順を詳しく教えてくれる。アプリに搭載された「音声読み上げ機能」を使用すれば、いちいち画面を確認しないで洗濯できるのもポイント。

出典画像:「App Store」より

 

さらに天気の変化を察知する「雨雲レーダー」や、取り込み忘れ防止機能のアラームまで完備している。「クローゼット機能」を使えば服の写真と「洗濯表示」を登録できるので、うっかり服のタグがとれてしまっても安心だ。

出典画像:「App Store」より

 

同アプリはユーザーからも大好評で、「1人暮らしを始めたばかりだから、こういうアプリは本当に助かる」「アプリのお陰で洗濯初心者を卒業できました!」「洗濯する時のコツが細かく載っててすごい便利」「洗濯で失敗した経験のある人はインストールした方が良いよ!」「写真と丁寧な説明つきなのが最高」といった反響の声が続出している。

 

洗ってから収納するまでのケアもバッチリ!

服の正しい洗い方をマスターしたら、お次は正しい干し方をチェック。ネット上ではたびたび“洗濯物の干し方が分からない問題”が提起されており、「お気に入りのTシャツが型くずれして超ショック…」「しっかり干したつもりの服から生乾きの匂いがして辛いわ」「ジーンズの正しい干し方には一生辿り着けない気がする」と嘆きの声を上げる人も多いよう。

出典画像:「App Store」より

 

しかし「洗濯だより」の「干す」カテゴリをタップすれば、服のタイプごとに正しい干し方を確認可能。「ワイシャツ」「パーカー」などの定番品はもちろん、ハンガーにかけるのが怖い「ニット」「セーター」の干し方もチェックできる。

 

さらに「収納しやすいたたみ方」や「キレイなアイロンがけの方法」といったテクニックも掲載されており、あらゆる方面からユーザーの洗濯をバックアップ。気になる人は早速インストールして、快適な洗濯ライフをスタートしよう!

 

■レート
4.3(最大5/App Store/6月7日現在)

 

■アプリ情報(App Storeより)
提供元:DONIKA, K.K.
サイズ:134.6MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、繁体字中国語
年齢:4+ 対象年齢

TAG
SHARE ON