話題
2018/7/7 17:00

【夏休み自由研究】子どもから大人まで夢中になれる!? 好奇心をくすぐる自由研究グッズ4選

夏休みの宿題といえば「自由研究」ですが、研究のテーマ決めにはいつも悩まさせられますね。そこで今回は、子どもから大人まで楽しめる研究グッズを紹介します。指紋検出キットから工作セットまで様々なお役立ちアイテムをピックアップしたので、研究グッズを活用して夏の楽しい思い出を作りましょう。

出典画像:タミヤ公式サイトより

 

[その1]

検水を入れて振るだけ! 簡単水質検査キット

出典画像:柴田科学公式サイトより

柴田科学
簡易水質検査キット シンプルパック(R)
身近な水の水質を検査することも、立派な自由研究のテーマのひとつ。水質検査キットを使えば、簡単に水質検査を行うことができます。検査方法は至ってシンプルで、容器に検水を入れて振るだけ。容器内の試薬と水が反応して変色するので、付属のカラーチャートと比較すれば結果があっという間に判明。子どもでも手軽に行えます。

 

<注目ポイント>
・子どもでも簡単に行える水質検査
・検査容器は約55mmの手のひらサイズ
・試薬がこぼれにくい特殊形状
検査に使う容器は、手のひらサイズの55mm。特殊な形状になっており、容器を下に向けても検液の吸引ができる仕様に。親しみやすいキャラクターが描かれた解説書つきなので、楽しく実験が進められるはず。一見難しそうな水質検査も、研究キットを使えばラクラクです。

 

[その2]

子どもが夢中になれる「色の科学実験」

出典画像:新日本通商公式サイトより

新日本通商
Color Lab 色の科学じっけんセット
私たちは普段から様々な「色」を目にしていますが、実は色について知らないことばかり。様々な色の科学実験が楽しめる研究キットで、「色」にまつわる新たな知識を学びましょう。実験内容は全部で6つ。色水を混ぜて様々な色を作る「混色実験」や、1万色の色づくりができるカラーシートなど、子どもが夢中になれる実験が目白押し。

 

<注目ポイント>
・色の科学実験が楽しめる研究キット
・子どもが夢中になれる6つの実験を収録
・子ども向けの色彩学も紹介
「ミラクルピクチャー」を使った実験では、シート同士をぴったり重ね合わせると不思議な現象が起きます。何が起きるのかは、実験してみてからのお楽しみ。さらに、子ども向けの色彩学も紹介されています。今年の夏は、理解すればするほど面白い「色」の不思議を解き明かしてみてはいかが?

 

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON