じめじめした季節が続いていますが、梅雨が終わればアツい夏が本格到来。そして今季のコンビニを見てみると、ファミリーマートが自社商品の開発を猛烈にブラッシュアップしていました。 本稿で新作の実力を体験レポートしていきます!
さらにリッチになった「プレミアムサンド」
まずはサンドイッチから。ちょっぴり高級路線の「ファミマプレミアムサンド」が1年ぶりにリニューアルしました。はちみつ、北海道産生クリーム、塩麹を加えた専用の食パンに、今回から新たに練乳をプラス。耳までおいしく、しっとりとした、なめらかな食感のパンに磨きがかかっています(北海道、沖縄県は一部食材の仕様が異なります)。
どれも300円超えですが、納得できる高級感&満足度。具が充実していて、パン自体もできたてのようなエアリー感。ふんわりしすぎていて撮影時に立たせることが難しかったくらいです。個人的には、トマトソースとチキンが本格イタリアンテイストでクセになるおいしさだと思います。
ジャキっとした氷が夏にピッタリな「フラッペ」
続いては店内のコーヒーマシンのミルクを使って作る「フラッペ」の新フレーバー。
昨年は2か月で売り切れるほど大ヒットしたチョコミント味が今年も登場。今年はチョコミントのフレーバー自体の人気が高まっていて、さらに爆売れしそうです。食べた感想としては、やっぱり氷のジャキジャキ感が素晴らしい!
もうひとつはスイカ味。意外(?)なほどうまいです。青々しい雑味がないのは、ブラックビューティ種のスイカを使い、さらにリンゴ果汁の甘酸っぱさでスイカの甘さを引き立てているから。種をイメージした黒いカプセル状のチョコレートもナイスなアクセント。
今回はフラッペのシリーズ第7弾、第8弾の商品で、今シーズンのうちに第15弾まで出す予定とのこと。気合いの入りようがうかがえます。
人気のチキンをサクッと手軽にした「ファミチップス」
レジ横のホットスナックにも新商品が。人気のファミマのチキンを、より手軽に食べられるようにアレンジした「ファミチップス」です。
クリスピーで、スナック感覚で食べられます。重くないのがいいですね。タコス味の販売は初めてとのことですが、既存のチキン商品と味でも差別化できています。ほんのりピリっとしていて酒が進みそう。ほかの味でも試してみたいところです。
スマホよりも軽い!?「超軽量折傘」
続いては梅雨から夏にかけて欠かせないアイテム“傘”。しかもなんと、スマホよりも軽いんです。
コンビニで傘といえばビニール傘かもしれませんが、むしろこれは常備用としての方向性。なんといっても小さく軽いので、カバンの中に入れてもジャマになりません!
華やかな香りで心地よく酔える「キリン 氷結ミックススパークリング」
ラストはファミリーマート、サークルK、サンクス限定の「キリン 氷結ミックススパークリング」。氷結の定番フレーバーであるマスカットに、いまが旬のライチをブレンドした実力派同士の組み合わせです。
↑香りが華やかでみずみずしい!
フルーティさと甘酸っぱさのバランスがよく、7%の高アルコール仕立てになっているので心地よく酔えます。
いろいろ試してみましたが、どの商品も消費者のニーズやツボを押さえていて、絶妙によくできています。今回の新商品体験会で、あらためてファミマの屋台骨となる商品開発力の強さを感じました。「フラッペ」や「ファミチップス」といった独自のアイテムもそろっているので、この夏は、いや、いますぐにでもチェックを!