話題
2019/3/14 20:45

【可愛すぎる動物動画】立ち往生する小鹿… その時、母鹿がとった親ならではの行動とは?

世界中の面白動画が集まるYouTube。ネットサーフィンならぬ“動画サーフィン”をしていたら、いつの間にか何時間も経ってしまったという人も多いだろう。この記事では、記者が“動画サーフィン”をして見つけ出したとっておきの“可愛い動物動画”を紹介。この動画ならば1つ見るだけで満足してしまうかも!?

出典画像:YouTubeより

 

・mother and baby deer

投稿者:Richard Jackson

 

親は子どもの成長のために、心を鬼にしなければならない時がある。今回ご紹介する動画には、鹿の親子が登場。動画を再生すると、撮影者の目の前には母鹿の姿が。母鹿は柵の前で立ち尽くしているのだが、よく見ると柵の向こう側には赤ちゃん鹿が立ち往生していた。

 

柵の高さは小鹿の2倍以上。飛び越えるには少々無理がある高さだ。母鹿の元に行きたいのに行けない“もどかしさ”からか、小鹿は柵の前をウロチョロしている。やがてしびれを切らした母鹿は小鹿の元へ。そしてまるで“こうやって柵を乗り越えるのよ”と教えるかのように、小鹿の前で軽やかに柵を越えて見せた。

 

しかし、それでもやはり柵を飛び越えられない小鹿。柵の前を行ったり来たりするばかりだが、母鹿はそれ以上は何もしない。ただジッと小鹿を見守り続け、我が子が困難を乗り越える姿を見届けようとしている。

出典画像:YouTubeより

 

そんな親子の姿に、ネット上は「私が母鹿だったらフェンスを壊してやりたい! でも甘やかすだけが子育てじゃないもんね」「手助けこそしないけど、決して小鹿から目を離さない母鹿に愛を感じた」「これが子育てってやつかぁ…」などの声が続出した。

 

最終的に小鹿はフェンスの下をくぐり抜けて、自力で困難を乗り越える。ひとつ大きく成長した我が子の姿には、母鹿もきっと胸を撫で下ろしたことだろう。

TAG
SHARE ON