話題
2019/4/16 10:50

京都の名店の味が自宅で味わえる! 日清食品「無鉄砲濃厚豚骨ラーメン」

クオリティや値段、コンセプトなど様々な角度で進化を続けるカップ麺。料理の支度をする手間が省けて、時間のない現代人にとっては大助かりです。この記事では続々と発売される“カップ商品”をターゲットにして、皆さまにご紹介していきます。

 

【カップ麺大全】「無鉄砲濃厚豚骨ラーメン」(日清食品)

会社の休憩中や帰りが遅くなってしまった時にピッタリな“カップラーメン”。豊富な種類を取り揃えていますが、新しく登場した商品が気になる人も多いのでは? 今回紹介するのは、4月9日に新発売された日清食品の「無鉄砲濃厚豚骨ラーメン」。本店を京都に構える人気店・無鉄砲の味を再現したコラボ商品です。ファンの多い名店だけに、「無鉄砲のカップ麺が出ていると聞いてすぐ買いに行った」「ついに無鉄砲のラーメンをいつでも食べられる日がくるとは…」などの声が。216円の同商品は、名店の味を忠実に再現できているのでしょうか?

 

まずは商品についてくる“コク旨たれ”からチェック。匂いを嗅いでみると、ツンとする香りが鼻に刺さりました。中にはオイルと醤油のような黒いたれが混ざり合っています。スープは透き通った色をしていましたが、たれを入れることで薄茶色に変化。トロトロした濃厚なスープは、麺にしっかりと絡みつく仕上がりです。

 

スープを口に運ぶと、豚骨を炊きだしたような独特の風味に驚き。後を引く旨味のおかげで、口当たりも豊かに味わえます。細めに作られた麺ともマッチしているため、スープの濃厚な味が口の奥までしっかり到着。ツルツルした喉越しが効果を発揮し、濃い味なのにサラッと食べきれるカップ麺でした。

 

無鉄砲の“豚骨スープ”は、素材からこだわっています。国産の豚骨と水だけで作る「豚骨純度100%のスープ」が、多くの人から絶大な支持を獲得。「部屋でカップラーメン作ってたら、店と同じ匂いになってびっくりした」との声も上がっており、再現度はかなり高そうです。

 

実際に「無鉄砲濃厚豚骨ラーメン」を食べた人からは、他にも「カップラーメンで食べたことがないぐらいスープが濃厚でした」「無鉄砲の味はカップラーメンになっても美味しいです」「豚骨の香りが凝縮されたスープが最高! シメにはご飯を入れて食べよう」など好評の声が多数。フタの裏面には店主こだわりの食べ方として、スープにおにぎりを入れて食べてもおススメと記載されています。麺とご飯の両方を豚骨スープと一緒に味わってみてはいかが?