話題
2019/4/17 20:45

こんなに速いの!? 早送りにしか見えないスロットカーのスピードに驚愕!

世界中の面白動画が集まるYouTube。ネットサーフィンならぬ“動画サーフィン”をしていたら、いつの間にか何時間も経ってしまったという人も多いだろう。この記事では、記者が“動画サーフィン”をして見つけ出したとっておきの“オモシロ動画”を紹介。この動画ならば1つ見るだけで満足してしまうかも!?

出典画像:YouTubeより

 

【必見オモシロ動画】Slot car racing European Championship Finals, Helsinki

投稿者:Jussi Kämäräinen

 

本日紹介する動画は「Slot car racing European Championship Finals, Helsinki」。ヘルシンキで行われた“スロットカーレース”の欧州選手権決勝大会を撮影したものだ。“スロットカー”とは、最も小さなモータースポーツとして知られるレーシングホビー。60年代後半に、日本全国を巻き込んで大きな人気を博した。

 

動画は、大会前の最終調整であろう場面から始まる。はんだや精密機械を駆使して、真剣な面持ちで作業に没頭する大会参加者たち。準備が整い、会場であるホールに移動。ホールを埋め尽くすほどの巨大なサーキットを、大会参加者たちが見守っている。

 

いよいよレースがスタートし、スロットカーが一斉に走り始めた。あまりのスピードに、早送りをしているようにしか見えない。目で追えないほどの速さで、コースを周回し続けるスロットカー。中には、コースを外れて吹き飛ぶ車両も見られる。小さいながらも、かなりエキサイティングな競技だ。

 

動画を見た人は「本当に早送りしてないんだよね?」「見ているだけで全然飽きない…」「速すぎて何が起こっているのか理解できない」と、あまりのスピードに驚愕している様子。

出典画像:YouTubeより

 

最後は優勝者がトロフィーを受け取り、満面の笑顔と共に大会が終了した。