話題
2020/12/5 10:38

馬肉初心者には衝撃かも? 柔らかな食感と旨味がたまらないフジチクの「ふじ馬刺しおためしセット」

〜週末お取り寄せグルメ〜

牛肉や豚肉とは違って、なかなか目にする機会の少ない“馬肉”。「食べたことがないので挑戦したい!」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、フジチクの「ふじ馬刺しおためしセット」(2980円/税込)をご紹介。馬刺し専門店が提供する馬肉の味わいを、じっくり堪能してみましょう。

 

●「ふじ馬刺しおためしセット」(フジチク)

日本で馬肉を食べるようになったのは約400年前のこと。諸説ありますが、肥後熊本藩の戦国武将・加藤清正をルーツとする“熊本発祥説”が通説のようです。ちなみにフジチクも熊本県の馬刺し・黒毛和牛の専門店。ふじ馬刺しの特徴は鮮度のよさにあり、加工処理を素早く丁寧におこなうことでクセや臭みのない馬肉が購入者の元へ届けられます。

 

「ふじ馬刺しおためしセット」のセット内容は、ふじ馬刺し上赤身100gとふじ馬刺しのユッケ50g×2パック(専用たれ・おろし生姜つき)。パックはずっしりとした重みがあり、とても“お試し用”とは思えません。

 

 

飼育管理から加工まで徹底されているだけに、パッケージから取り出した馬刺し上赤身の鮮度は抜群。カットしてなお、箸の先からモチモチした感触が伝わってくるほどです。もちろん食感は驚くほど柔らかく、生肉特有の臭みやクドさもなし。付属のふじ馬刺したれとおろし生姜を絡めた味わいが口の中に広がると同時に、するりと喉を通りすぎていきました。

 

 

続いてふじ馬刺しのユッケをいただきましょう。食感は上赤身と異なり、柔らかくもコリコリとした噛みごたえ。付属のユッケのたれを加えるのはもちろん、卵黄もトッピングするのがおすすめです。馬肉のコクがさらに引き出されるので、お酒好きにはたまらない“肴”になりますよ。

 

実際に同商品を食べた人からも絶賛の声が相次ぎ、「旨味が濃厚なのにクセを全然感じない!」「生の馬肉、たれ、おろししょうがの相性最高すぎでは?」といった反響が。また「大満足のボリューム! 夫婦で食べてちょうどいい量でした」という声も寄せられています。

 

馬肉に挑戦してみたい人は、フジチクのおためしセットを注文してみては?

 

「ふじ馬刺しおためしセット」(フジチク)

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】