話題
2023/3/3 6:15

「ハコスカ」なのに新車!? テンダラー・浜本さんがクラシックカーの祭典「ノスタルジック2デイズ」に潜入!

お笑いコンビ・テンダラーの浜本さんが配信するYouTubeチャンネル「テンダラー浜本のゆる〜く VINTAGE CAR LIFE」。2月19日更新の動画では、パシフィコ横浜で開始された「ノスタルジック2デイズ」を訪れた様子が配信されました。浜本さんは一体どんな車に出会えたのでしょうか。

出典:テンダラー浜本のゆる〜く VINTAGE CAR LIFE

 

●数十年の時を超えた車が目白押し! 中には新車も?

注目を集めた動画は「ノスタルジック2デイズ2023 気になる50年前の〇〇〇〇〇」です。ちなみに「ノスタルジック2デイズ」とは、クラシックカー雑誌が合同で開催するモーターショーのこと。ビンテージ車が大好きな浜本さんは、多くの旧車に大興奮の様子でした。

 

浜本さんが最初に訪れたのは、「ピットハウス」が展示する日産の「スカイライン2000GT」です。通称「ハコスカ」の愛称で親しまれている同車は1968年発売ですが、展示されているのはなんと新車。L型エンジンを搭載した排気量2000ccでありながら、300馬力が出る数少ない車です。

出典:テンダラー浜本のゆる〜く VINTAGE CAR LIFE

 

続いて取り上げたのは、「ノスタルジック2デイズ」の表紙にも使われている車「トヨタ2000GT」のゴールドカラーでした。「トヨタ2000GT」といえば、1967年公開の「007は二度死ぬ」の中でジェームズ・ボンドが乗る車、ボンドカーとして登場しています。当時の生産台数は、なんとたったの337台。その中でも金色カラーを目にする機会はなかなかありません。世界的にも有名な旧車で、過去にはオークションで1億円前後の価格で落札されたことでも話題になりました。

出典:テンダラー浜本のゆる〜く VINTAGE CAR LIFE

 

乗用車だけではなくキャンピングカーにも興味津々な様子の浜本さん。日産の「初代E20型キャラバン」も、可愛らしいデザインで好みの色合いということでじっくり見学していました。発売されたのは1973年でちょうど今から50年前です。後部座席に畳を積んだ同車は昭和の香りが漂う名車といえるでしょう。

出典:テンダラー浜本のゆる〜く VINTAGE CAR LIFE

 

今回の「ノスタルジック2デイズ」訪問は、新宿・ルミネでの仕事の前にちょっとだけ立ち寄ったとのこと。短い時間ではありましたが、浜本さんもかなり満喫した様子でした。視聴者からは「私も行きました! 旧車めっちゃいいですよね!」といった共感のコメントが多く寄せられています。浜本さんのほかの動画でも多くのクラシックカーを取り上げているので、興味を持った方は覗いてみてはいかがでしょうか?