話題
2023/3/14 6:15

野生のキツネも大歓迎! 柴咲コウさんのサスティナブルな森の暮らしに注目

女優やアーティスト、実業家などマルチに活躍する柴咲コウさんが、3月1日に自身のYouTubeチャンネル「柴咲コウ レトロワch.」を更新しました。北海道の森の中で楽しく生活する様子に視聴者からは「癒される」との声が続出。どんな動画なのか詳しくみていきましょう。

出典:柴咲コウ レトロワch.

 

●自然と一体になった生活は贅沢で楽しい

話題になったのは「森の暮らし体験合宿|柴咲コウ Solitude~森の暮らし~」と題された動画。見渡す限り雪景色の北海道の森の中、野生のキツネも出迎えてくれるなど自然いっぱいの体験合宿が始まりました。柴咲さんが自宅に共に働く仲間を招待し、一日の生活を体験してもらう内容です。

出典:柴咲コウ レトロワch.

 

柴咲さんは生まれも育ちも東京都で、幼いころは身近にあまり自然がない環境で育ちました。しかし長期休みには地方の田舎へ遊びに行くなど、自然の中での生活を求めていたそうです。2016年には環境に優しいアイテムを扱う会社「Les Trois Graces(レトロワグラース)」を設立しています。2018年には環境省の「環境特別広報大使」に任命され、2020年からは北海道に家を建て、東京都との2重生活を始めました。

 

自宅に到着すると、まずは部屋を温める作業に取り掛かります。柴咲さんのお手本をみながら参加者は薪割りに挑戦。綺麗に薪が割れると「面白い!」「爽快!」とはしゃいだ声が聞こえてきます。

出典:柴咲コウ レトロワch.

 

薪を暖炉に入れて部屋を温める間、コーヒーを豆からひいてお茶の時間です。薪割りもそうですが、便利な世の中だからこそ、あえて手間のかかることをする贅沢。忙しい毎日のデトックスにもなりそうですね。

出典:柴咲コウ レトロワch.

 

ちなみに夕食は薪で温めたストーブを使って、ピザと白ワインに楽しく舌鼓を打っていました。翌朝は豊富にある雪を使ってソリ遊び。童心に帰ったように遊ぶ柴咲さん達を見ることができますよ。

 

静かで穏やかな音楽に癒されつつ、柴咲さんが作る美味しそうな料理にも注目。料理を見るだけで、お腹が減ってきてしまいます。視聴者からは「コウちゃんが楽しそうで癒される」「雪国の大変さを楽しみに変えられるのスゴい」と好評価でした。エシカルな生活に興味を持ったら、柴咲さんの他の動画もぜひご覧になってみてください。