話題
2023/4/14 6:15

溢れる愛車への思い! ココリコ・田中直樹さんが18年乗り続けている1993年製造の愛車「中古のボルボ」の魅力を語る

お笑いコンビ・ココリコが、3月31日に自身のYouTubeチャンネル「ココリコチャンネル」を更新。ふたりのリアルな愛車を紹介しようという企画で、今回は田中直樹さんの車を紹介することになりました。いったいどんな車だったのでしょうか。

出典:ココリコチャンネル

 

●ラジオ用の長いアンテナやCDプレーヤーがエモい!?

注目を集めたのは「【中古のボルボ】田中がボルボ愛を語り尽くす! 【愛車紹介後編!】」と題された動画。今回は後編で田中さんの愛車紹介ですが、前編では相方の遠藤章造さんの愛車を紹介していました。

 

ちなみに今回の動画で田中さんの車の横に置いてある白い車が遠藤さんの愛車で、光岡自動車の「バディ」という車。とても人気で手に入りにくい車のようですが、とんねるずの木梨憲武さんから購入できたのだそう。

 

田中さんは「この車乗りたい」という車に乗り続けていて、東京に30年住んでいる間に乗った車は今回紹介する車を合わせて2台だけ。1台目は上京後に初めて買った「サーブ」で、3~4年くらい乗ったけど故障して乗れなくなってしまったそう。

出典:ココリコチャンネル

 

今回紹介する「ボルボ」は田中さんが東京に住んで2台目の車で、今年で18年乗っています。「中古のボルボ」と遠藤さんにいじられながらも、「ガキ使」にも登場したことがあって視聴者にはお馴染みの車のよう。

 

遠藤さんも「めっちゃ好き」という田中さんの「ボルボ」は、1993年製造の車。一番好きなところは“形”と話す田中さんは、まず左前から見た形、そして真横から見た形と車のまわりを小走りに移動しながら説明していきます。「大好きなの」と言いながら説明する様子からは、愛車への思いが溢れていました。

出典:ココリコチャンネル

 

さらに田中さんは、ドアが「ダンッ!」と閉まる感じが好きなんだそう。最近の車のドアは軽く閉めるだけで最後は自動でピタッと閉まるものが多いですが、田中さんの車はドア自体も重いし自動機能もありません。力を入れて閉めるため、大きな音を立てて「ダンッ!」と鳴るのがたまらないようです。

出典:ココリコチャンネル

 

長いアンテナが出るラジオやCDプレーヤーなど、中古ならではの機能が懐かしい田中さんの車。視聴者からも「中古のボルボめっちゃええやん」「ドアの音とかCDとか懐かしすぎてエモい」と好評の声が多く上がっていました。これからも田中さんの「中古のボルボ」が動画やテレビで登場するのがより楽しみになりますね。