乗り物
鉄道
2019/3/9 17:30

【2019年版】全国津々浦々を巡った鉄道ライターが薦める「桜と鉄道」撮影スポット集(前編)

②都電荒川線・飛鳥山停留所近く(東京都北区)

↑都電荒川線では希少となった併用軌道区間。飛鳥山停留所〜王子駅前停留所間のみ、こうしたクルマと同じ道路上を電車が走る。背景は飛鳥山公園で桜の名所。この年は4月の初めで早くも葉桜気味となっていた。2017年4月4日撮影

 

◇桜の美しさ ☆☆☆☆

飛鳥山公園の桜を背景に併用軌道区間を走る都電荒川線を「飛鳥山公園歩道橋」の上から撮影する。公園の桜はきれいなのだが、明治通り、本郷通りが交差する箇所でクルマが多め。上空に多くのケーブルが、さらに背景に電信柱が写り込んでしまうことがちょっと残念だ。

都電荒川線は「東京さくらトラム」の愛称が付くように、ほかにも桜の名所が多々ある。学習院下停留所〜面影橋停留所間を流れる神田川沿いなどがおすすめ。

◇行きやすさ ☆☆☆☆☆

都電荒川線の飛鳥山停留所から王子駅方面へ歩けば徒歩1分ほど。またJR王子駅からでも公園沿いを歩けば徒歩3分と近い。帰りはお花見がてら飛鳥山公園内を通って王子駅南口へ抜けても楽しい(徒歩5分ほど)。公園内ではSLや都電車両が保存されている。

◇撮りやすさ ☆☆

お花見時の週末は混む。歩道橋の上も写真を撮りたい人たちで混み合う。邪魔にならないように長時間の撮影は差し控えたい。平日に撮影できればベストだろう。

 

 

③東武スカイツリーライン・浅草駅近く(東京都台東区)

↑隅田川河畔に連なる桜並木と東武鉄道の200系特急電車。浅草駅ホームへ入線するため列車は最徐行してこの隅田川橋梁を渡る。日中、ほぼ順光で撮影しやすい。2013年3月29日撮影

 

◇桜の美しさ ☆☆☆☆☆

隅田川の桜の名所ともなっている浅草駅付近。隅田川西側の堤防上に桜の木が連なる。昭和の初めに造られたモダンな造りの隅田川橋梁と桜をどのように絡めるかが悩むところ。さまざまな角度から撮影可能で、工夫もしやすい。

◇行きやすさ ☆☆☆☆☆

上の写真は吾妻橋の歩道からの撮影で、ここならば東武スカイツリーラインの浅草駅の目の前で徒歩1分ほど。ほか地下鉄路線の浅草駅からも近く便利だ。

◇撮りやすさ ☆☆

近年、海外からの観光客が増えている浅草。満開の桜をひとめ見ようと隅田川散策に訪れた人たちで吾妻橋の上も混雑しそうだ。果たして橋の上からゆっくり撮影できるかどうか。早朝などに訪れたほうが賢明か。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6