乗り物
鉄道
2019/3/10 17:30

【2019年版】全国津々浦々を巡った鉄道ライターが薦める「桜と鉄道」撮影スポット集(後編)

⑮京葉臨海鉄道・北袖付近(千葉県袖ケ浦市)

↑千葉県の臨海部を走る千葉臨海鉄道。写真は袖ケ浦市の北袖付近で撮影したもの。一般の人たちがほぼ撮影に来ない超穴場といっていい。この年は4月初旬で早くも葉桜となりつつあった。2016年4月6日撮影

 

◇桜の美しさ ☆☆☆

京葉臨海鉄道とその東側を通る国道16号の間の境界には一般の樹木に混じって桜の木が多く植えられている。臨海鉄道の関係者以外あまり立ち入らない場所のせいか、桜が枝を低いところまで伸している。そんな威勢の良い桜の花と貨物列車を絡めて撮影ができる。

◇行きやすさ ☆

内房線の長浦駅から上記の撮影ポイントは2.4km、徒歩で30分と遠め。クルマでの撮影向きといえそう。

◇撮りやすさ ☆☆☆☆☆

国道16号と臨海鉄道の間似広がるスペースからの撮影となる。臨海部で土地にも余裕がある。線路に近づかない限り自由に撮影ポイントが選べるのがうれしい。国道16号側のスペースは日中がほぼ順光だ。列車のスピードも遅く、じっくりと追うことができる。

 

なお列車ダイヤは貨物時刻表で調べることが必要。土日曜日などは列車が運休になることが多いので平日に出向くことが必要となる。どちらかと言えばマニア向きのスポットだ。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6