【その1】1.4リットル直噴ターボエンジンと970kgの軽量ボディが生む走りを堪能
8%時に買うと3万4000円おトク!
2020年度燃費基準未達成
スズキ
スイフトスポーツ
183万6000円〜
2017年9月20日発売 発売から23か月経過
スイフトの中でもスポーティ性能を極めるモデル。軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」と直噴ターボエンジン、軽量ボディが生み出す“意のままの走り”が楽しめるモデルです。ぜひ6MTも検討を!
SPEC●全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm●車両重量:970kg(6MT)●パワーユニット:1371cc直列4気筒DOHCターボチャージャー付●最高出力:140PS●最大トルク:230Nm/2500〜3500rpm
【買いのワケ】この価格でこの内容は驚異的、数あるなかでもイチオシ
パワフルなターボエンジンと欧州仕込みのフットワークによるエキサイティングな走りをリーズナブルに味わえる稀有な1台。コストパフォーマンス高し。
【買い時診断 B+】増税による影響は小さいため待つのもアリ
まったく古さを感じさせないものの、間もなくマイナーチェンジを迎えそうなタイミングなので、様子見でもOK。
【その2】ドライバーの望みに応えてくれる新感覚、走行・安全性能にもぬかりなし!
8%時に買うと9万400円おトク!
2020年度燃費基準未達成
BMW
3シリーズ
452万円〜
2019年3月9日発売 発売から5か月経過
AI音声会話システムによりナビや空調のコントロールを行うことができる「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」を搭載。国内初となる「ハンズ・オフ機能付き 渋滞運転支援機能」も搭載します。
SPEC(320i M Sport)●全長×全幅×全高:4715×1825×1430mm●車両重量:1560kg●パワーユニット:1998cc直列4気筒DOHCエンジン●最高出力:184PS●最大トルク:300Nm/1350〜4000rpm
【買いのワケ】憧れのBMWの中核セダンが鮮やかにモデルチェンジ
魅力的なセダンの大本命。強力なブランド力はもちろん、見栄えもよく、走りもエキサイティングと、すべてがわかりやすいところが強みと言えます。
【買い時診断 B】PHEVの登場も控えており、ひとまず待ってみても良い
特別低金利実施中ですが、これからPHEVの「330e」などバリエーションが増えていくタイミングなので待ちでも良し。
【その3】最も売れた3列シートSUV パワーユニットの選択肢も豊富
8%時に買うと5万3600円おトク!
2020年度燃費基準クリーンディーゼル(XD)
マツダ
CX-8
289万4400円〜
2017年12月14日発売 発売から20か月経過
2018年に最も売れた3列シートのSUV。大人に似合う優雅な内外装が印象的ですが、シートユーティリティや豊富な収納スペースなど、その使い勝手は優秀。選べるエンジンが多いのもうれしい。
SPEC(25S)●全長×全幅×全高:4900×1840×1730mm●車両重量:1710〜1740kg●パワーユニット:2498cc水冷直列4気筒DOHC16バルブ●最高出力:190PS●最大トルク:252Nm/4000rpm
【買いのワケ】しっかり“使える”3列シートを持つ万能SUV
3列シート車は欲しいがミニバンには抵抗のある人へオススメの1台。デザインも走りも洗練されていて、現行の国産車で最強の実用車に違いありません。
【買い時診断 A】すでに完成度は申し分なく増税前のいまが狙い目
CX-8は早くも一度、大がかりな改良を経ています。今のマツダは頻繁に商品改良しますが、いま決めても後悔しません。
【その4】高い走破性と操縦安定性を誇る世界初の4WDシステムを搭載
8%時に買うと4万8300円おトク!
2020年度燃費基準+50%達成(ハイブリッド)
トヨタ
RAV4
260万8200円〜
2019年4月10日発売 発売から4か月経過
前後トルク配分に加えて後輪トルクを左右独立で制御する先進のシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を搭載。より骨太な印象を受ける「Adventure(写真)」では2トーンのカラーが選択可能。
SPEC(HYBRID G)●全長×全幅×全高:4600×1855×1685mm●車両重量:1690kg●パワーユニット:2487cc直列4気筒DOHC16バルブエンジン+モーター●最高出力:178PS●最大トルク:221Nm/3600〜5200rpm
【買いのワケ】スクエアなボディが生む力強さと豊富なボディカラーが魅力
8角形の造形を組み合わせた「クロスオクタゴン」デザインは、力強いルックスを生み出します。2トーンも含め全12色から選べるボディカラーも魅力的です。
【買い時診断 B】人気集中で納車はかなり先になりそうならば「新古車」狙いもあり
人気沸騰中で、納車までに時間がかかっています。9月末までに手に入れたいなら、走行距離が極めて少ない「新古車」を狙うべし。
【その5】顔はゴツくても走りはクリーン!
8%時に買うと7万1600円おトク!
2020年度燃費基準クリーンディーゼル
三菱
デリカ D:5
384万2640円〜
2019年2月15日発売 発売から6か月経過
ガソリン仕様とは前面スタイルが異なるクリーンディーゼルモデル。高度な操縦安定性を実現する独自のAWCシステムや3つのドライブモードで、悪路も何のその。
SPEC(G)●全長×全幅×全高:4800×1795×1875mm●車両重量:1940kg●パワーユニット:2267ccDOHC16バルブ4気筒ディーゼルエンジン+ターボチャージャー●最高出力:145PS●最大トルク:380Nm/2000rpm
【買いのワケ】話題のフロントフェイスはミニバン界で異彩を放つ
イカツイ顔と高級感あるインテリアを手に入れたことでも話題。3列目まで広く快適な乗り心地や優れた悪路走破性もD:5ならではです。
【買い時診断 A+】すべてが大幅改良されたいまがまさに買い時
今年2月に新型になり、走行性能も大幅に強化されました。クリーンディーゼルはエコカー減税もあり増税前に受けられる恩恵も大きいので、早急にオーダーをかけたほうが良い。
【その6】軽量かつ高い剛性のボディが生む走りを楽しむ!
8%時に買うと4万8300円おトク!
2020年度燃費基準未達成
アウディ
TT
479万円〜
2019年5月9日発売 発売から3か月経過
軽量かつ高剛性なアルミニウムとスチールの複合構造ASF(アウディスペースフレーム)のボディに、ターボ付き2.0ℓ直噴エンジンを搭載。スポーティな走りを楽しめます。
SPEC(Coupé 40)●全長×全幅×全高:4190×1830×1380mm●車両重量:1320kg●パワーユニット:1998cc直列4気筒DOHC16バルブ+ターボチャージャー●最高出力:197PS●最大トルク:320Nm/1450~4200rpm
【買いのワケ】エントリーモデルの高いコスパに注目!
エントリーモデルの価格は479万円とそれほど高くありませんが、197PS/320Nmというハイパワーは、かなりコストパフォーマンスが高い。
【買い時診断 A+】TTは現行型で最後!? 新車が欲しい人は急げ!
よりスポーティになり各部の仕様向上を図った最新版が、今夏に日本に上陸したばかり。現行モデルで販売が終了することも発表され、TTを狙うなら今がベストです。
【その7】デザインとテクノロジーが融合した定番
8%時に買うと9万2409円おトク!
2020年度燃費基準未達成(PHEVは非課税)
ボルボ
V60
499万円〜
2018年9月25日発売 発売から11か月経過
ダイナミックなスタイリングが特徴。合計16種類以上の先進安全性能「IntelliSafe(インテリセーフ)」を標準装備し、ボルボならではの高い安全性能も実現します。
SPEC(T5 Momentum)●全長×全幅×全高:4760×1850×1435mm●車両重量:1700kg●パワーユニット:1998cc直列4気筒DOHC16バルブ4気筒エンジン+ターボチャージャー●最高出力:254PS●最大トルク:350Nm/1500〜4800rpm
【買いのワケ】細かな部分にまで気が配られたインテリア
写真はテキスタイル・コンビネーションモデル。スウェーデンのクラフトマンシップで満たされた上質なインテリアは選ぶ理由のひとつ。
【買い時診断 A】500万円を切ったエントリーモデルに要注目
昨年秋にモデルチェンジし、評判も上々。価格帯のメインが600万円級のところに、6月に499万円の「T5モメンタム」が追加されたばかり。それなら手が届きそう。
●本文内の「おトク!」価格表記は、エントリーモデルの車両本体価格について、消費税8%時と10%時の税込み価格の差額です。