乗り物
2019/10/4 17:30

年間10万人が訪れる「ヤンマーミュージアム」が大規模リニューアル!子ども以上に本気になって遊べる施設だった

【海をテーマにした“SEAエリア”で遊び倒す!】

自分だけの魚を育てる!「マイフィッシュ マイオーシャン」

お次は、「SEAエリア」へ。ヤンマーは養殖の技術も提供しているということで、魚に餌をあげて大きく育てる体験ができる「マイフィッシュ マイオーシャン」。人と自然が共生するサステナブル漁業体験がテーマです。

好きな魚をマイフィッシュに選んだら、ゲームスタート。

マイクに向かって「あつまれ~!」と声をかけると、魚たちが集まってきてエサを食べ、大きくなっていきます。サメとタコを怒らせないように注意して!

最後は、リールをまいてマイフィッシュを収穫。うまく捕獲できるかな?

 

風を感じながら波に乗る!「ウェイクサーフィンボートレース」

ヤンマーのマリン事業でつくられているプレジャーボートを操縦して、ヤン坊とマー坊をうまく波に乗せて楽しむコンテンツが「ウェイクサーフィンボートレース」。

速度を一定に保ちながらレバーを操作し、ポイントリングを通過していきます。風や振動も感じられて、臨場感バツグン。高得点が取れると、ヤン坊マー坊がありえないトリックを見せてくれちゃう!?

展示されているオリジナルプレジャーボートもカッコいい!

 

【都市をテーマにした“CITYエリア”で遊び倒す!】

高さ6mのボルダリングに挑戦!「サステナブルエナジークライミング」

続いては、「CITYエリア」へ。体を動かすことがエネルギーに変換されるということを実感できるコンテンツが「サステナブルエナジークライミング」。壁を登っていき、一番上のボタンをタッチすると、街に明かりが灯ります。

小学生以上(16kg以上140kg以下)なら、ハーネスをつけて高さ約6mの壁にのぼる「トップロープ」にチャレンジできます。ただし運動靴の着用が必須、筆者のようにヒールで来ちゃったママは体験できませんのでお気をつけて。動きやすい服装とスニーカーで行くことをおすすめします。

そこまで高いのはちょっと…という人は、隣の「ボルダリング」へ。こちらは靴を脱ぎ、靴下でチャレンジするアトラクションです。素足で来た人は、入り口のミュージアムショップで靴下を購入できますよ。

 

本物のパワーショベルを操作できる!「ざくざく!パワーショベルチャレンジ」

本物の建設機械を操作体験できるのが「ざくざく!パワーショベルチャレンジ」。色とりどりのボールを、ショベルカーを操作してすくい上げていきます。

工事をしているビルの外では、ボルダリングにチャレンジしている子どもたちの姿が…。ちょっとユニークな空間で、不思議な一体感が味わえます。

 

チビッコも思いきり遊べる!「キッズエナジーアスレチック」

小さな子どもも思う存分楽しめるのが「キッズエナジーアスレチック」。

未就学児用のアドベンチャーゾーンと、小学生以上中学生以下向けのチャレンジゾーンの2種類あり、それぞれ迷路のようなアスレチックに挑戦です。裸足はNGなので、靴下をお忘れなく。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3