乗り物
2019/10/4 17:30

年間10万人が訪れる「ヤンマーミュージアム」が大規模リニューアル!子ども以上に本気になって遊べる施設だった

【“その他のコンテンツ”でも遊び倒す!】

プロのパスを受けてシュート!「フットボールチャレンジ」

ヤンマーがセレッソ大阪のスポンサーをしていることから誕生したアトラクション「フットボールチャレンジ」。滋賀県出身であり、元セレッソ大阪の乾貴士選手からパスを受け、シュート体験ができます。

画面に乾選手が登場、華麗なボールさばきからのパス! ゴール目指してボールをキックし、見事シュートがキマるとポイントGet!

チャンスは2回。2本とも200ポイントにシュートできたので、暫定1位になったよー!

セレッソ大阪のグッズや選手たちのサインも展示してあるので、サッカー好きは大興奮しちゃうかも!

 

ほかにも魅力的なコンテンツがいっぱい!

このほかにも、さまざまなジャンルのクイズに答える「チャレンジ+」や「南極ディスカバリー」など、楽しいコンテンツがいっぱいです。

2階の「マイアース」に行くと、その日のチャレンジを振り返ることができます。

館内の大画面に自分の得点と順位が表示される、うれしいサプライズも! なお、ポイントは一年間有効。自分の頑張りが可視化できるので、達成感がありますね。

 

【癒しの場や食でも、楽しめる要素が盛りだくさん!】

ちょっと疲れたら2階の「ヤンマーテラス」でひとやすみ

チャレンジ続きでちょっと疲れたら、2階の「ヤンマーテラス」へ。生態系がわかる「屋根の上のビオトープ」でひとやすみできます。

なんと、足湯(おにやんまの湯)も! ヤンマーの技術で、発電時の熱を使って温泉がわかせるというシステムです。

屋上にある「おにやんまの見晴台」からは、長浜市が一望できます。

 

おいしいおにぎりを頬張ろう!「Premium Marche BIWAKO」

お腹が空いたら、入り口横にあるレストラン「Premium Marche BIWAKO」へ。精米から炊飯、調理までを目の前で体験できます。

メインはおにぎり、サイドメニューには鶏のからあげやだし巻き卵、お味噌汁、カレーなど、どれも体と心に染み入るおいしさです。

 

おしゃれなデザインのグッズも見逃せない!「ヤンマーミュージアムショップ」

たくさん遊んで大満喫! 最後に「ヤンマーミュージアムショップ」で、自分使いにもお土産にもピッタリのグッズをチェックしましょ。

ロゴもトラクターやボートのイラストも、とにかくおしゃれで可愛すぎる! トートバッグにリングノート、ボールペン、さらにはマグカップやハンドタオル、マグネットなど種類も豊富です。

 

一日中家族で大満喫できる文句なしの施設なのに、入館料はとってもリーズナブルでママもうれしい! 最新のテクノロジーが学べて、大人も子どもも夢中になって楽しめる「ヤンマーミュージアム」は10月5日オープンです。「事前予約優先制」なので、遊びに行く日が決まったら、web予約をお忘れなく!

 

■ヤンマーミュージアム

住所:滋賀県長浜市三和町6-50

アクセス:JR北陸本線長浜駅より徒歩10分、タクシーで5分(約1km)

入館料:一般600円/小・中学生300円/未就学児 無料

営業時間:10時~18時(入館受付:9時45分~17時)

定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は翌平日

 

【フォトギャラリー(GetNavi webにてご覧になれます)】

  1. 1
  2. 2
  3. 3