「ヒト生活」は、本サイトの大人気マンガ。ヒトの世界に興味を持ち、ヒトの身体を手に入れた神様が、人間界で数々の騒動を巻き起こしていくお話。今回は番外編として、カーナビ業界のトップメーカー・パイオニアのカロッツェリアのサイバーナビとコラボしたストーリーをお届けします。
今回、神である主人公・小牧太郎は、職業訓練所で出会った、(小牧に片思いしている)南外山さんとドライブへ。最近買った新車で紅葉の美しいスポットに向かいます。絶景を楽しんでいたところ、とある事件が起こるのですが……。
というわけで、神こと小牧太郎のボケっぷりはいつも通り。このあともふたりは、サイバーナビの機能であるミュージッククルーズチャンネル(シーンにあった音楽を自動選曲してくれる機能)などを使って、ドライブを楽しみました。さて、今回クルマを揺らしていたのはサルというオチでしたが、実際の場合は、車上荒らしや当て逃げなどでのリスク管理にも貢献してくれます。
さて、カーナビというと、「カー+ナビゲーション」だけに道案内が主役かと思いがちですが、最新のサイバーナビはカーライフ全体をサポートしてくれる機能が満載! サイバーナビにはまだまだ便利な機能が充実しているので、より一層ドライブを盛り上げてくれます。下記では南外山さんがマンガに出てきたサイバーナビの「神」機能を解説。「最新カーナビってこんなことになっているの?」という驚くほどの機能をご覧ください。
【南外山さんのワンポイント解説①~サイバーナビ~】
「サイバーナビは、1997年の登場以来、常識を覆す機能を次々と採用してきたブランド。カーナビに通信機能をどこよりも早く搭載したのもサイバーナビなの。歴史あるモデルなのに、さらなる高性能のためなら、根底から創り変えるという姿勢が素晴らしいわ」
【南外山さんのワンポイント解説②~マルチドライブアシストユニット~】
「新型サイバーナビのいちばんの注目は『マルチドライブアシストユニット』。前車との推定車間距離を表示したり、赤信号を検知して一定時間発進しない場合は警告音を鳴らしたりと、運転時によくあるシーンでサポートしてくれるの。同乗者との会話でつい夢中になってしまう、私のようなうっかりさんでも安心してドライブが楽しめます!」
【南外山さんのワンポイント解説③~マルチドライブアシストユニットその2~】
「マルチドライブアシストユニットはクルマを離れているときでも活躍してくれるの。例えば、クルマに振動などの衝撃があった場合に、自動で車内外の映像を記録してくれるうえ、登録しているスマホにメールで通知してくれるわ」
【製品情報】
カロッツェリア
サイバーナビ AVIC-CL900-M
新型のサイバーナビは先進安全機能だけが見所ではありません。交通状況の変化や天気情報など最新情報をドライバーへ通知する「ライブインフォ」や、長年蓄積されたプローブデータを活用して最適なルートを探索する「スーパールート探索」、ネットワークと連携した機能を搭載。また、10V型の大画面を持つ車種専用のメインユニットもラインナップ。アルファード/ヴェルファイア/ノア/ヴォクシー/エスクァイア/ステップワゴン専用モデルを用意します。