日産は、プロフェッショナル仕様のビジネスバン「NV350キャラバン」が支える“日本の職人”の神業を集めたプロジェクトムービーを公開しました。
本動画は、左官用の土を見事な連携プレイでキャッチする左官職人の神業や、巧みな運転技術で荷台に乗せた丸太を積み下ろす原木荷降ろし職人、また、動きが綺麗にシンクロする窓ふき職人など、合計11組の職人技を収録しており、日々の仕事によって磨きあげられた、目を見張るような“神業”が集まったムービー。
2020年に向けてカウントダウンが始まった中で追い風となっている建築業界において、現在、深刻な問題となっているのが“人材不足”です。1995年の、447万人いた建設技能労働者は、2010年で337万人にまで減少。建設就業者の約34%が55歳以上で、29歳以下は約11%と、業界全体として高齢化が進行し、次世代への技能継承に苦戦している現状です。(出典:総務省「労働力調査」を基に国土交通省が算出)
そこで、日本の職人の多くが利用するビジネスバン「キャラバン」を販売する日産自動車は、建設関係や工事現場をはじめとした日本の職人たちへエールを送るべく、卓越した“職人技”をプロジェクトムービーとして公開。
動画は1分30秒と見やすい長さで、次々と職人ワザが出てきて目を離せない内容になっています。
【特設サイト】