乗り物
2022/11/3 20:45

「LUUP」電動キックボードって実際、バスや電車より早い? お得? 六本木〜渋谷で試乗しつつ、性能も確かめた

最近、街中でもニュースでも見かける機会が増えている電動キックボード。特に、LUUP(ループ)が有名ですね。都内では実証実験事業としてシェアリングサービスも開始されています。事故などの報道もあり、不安を抱いている人もいるかと思いますが、実際に乗ってみてフィーリングや注意点、お得感などを探ってみました。

 

シェアリングサービスはヘルメット「不要」

電動キックボードが注目されているのは、2022年4月に可決された道路交通法の改正案によって「特定小型原動機付自転車」という新たなカテゴリーに分類されることが決まったから。これによって、16歳以上であれば運転免許不要で、ヘルメットの着用も任意で乗れることになりました。(その代わり、最高速度は20km/hに制限されます)

 

ただ、この改正道交法はまだ施行されていないので、現状の電動キックボードは原動機付自転車のカテゴリーになり、免許やヘルメットが必要。シェアリングサービスは実証実験としてエリアと事業者を限定して行われているものなので、こちらは法の施行に先んじてヘルメット不要で乗ることができますが、運転免許の携帯は必要とされています。

↑今回、利用してみたのは都内で多くのスポットで提供されているLUUP。駅の近くに設置されていることが多い

 

LUUPの利用には、事前にスマホアプリをダウンロードし、登録を済ませておく必要があります。登録には、決済用のクレジットカード情報のほか運転免許証の登録(原付免許不可)も必須。そして、電動キックボードに関わる道路交通法のテストにもアプリ上で答えて全問正解しておかなければなりません。

↑免許証を撮影して登録。そして左側通行や歩道走行はNGなどの交通ルールを理解しておく必要がある

 

登録やテストにはそこそこ時間がかかるので、借りようとする現場ではなく事前に済ませておいたほうが良さそう。そして、アプリからレンタルするポート(専用駐車場)と車両、そして返却するポートを設定すれば予約完了です。返却ポートを登録する必要があるので、目的地を決めずにブラブラするような使い方は想定していないのでしょう。

↑レンタルした電動キックボード。都内では見かける機会も増えてきています

 

↑駆動モーターは後輪に組み込まれています

 

↑特定小型原動機付自転車に分類されるのでナンバーやテールランプ、ウィンカーなどを装備

 

↑フロントにはサスペンションが装備されていますが、タイヤ径が小さいので段差には注意が必要

 

↑アクセルはハンドルの右手側にあって、親指で押し下げるように操作します

 

↑ハンドルの左手側にはウィンカーとホーンを鳴らすためのボタンがあります

 

  1. 1
  2. 2
全文表示