ワールド
2020/1/31 17:45

機能よりそこが重要? ミャンマー・セネガル・ジンバブエの留学生が日本の家電を試したら “なるほど”なお国事情が判明!

[01]

GetNavi BEST SELECTION

USB充電式 2WAYハンディファン

アウトドアでは手持ちで、デスクでは付属の卓上用スタンドに立てて使える2WAY仕様。スポーツ・部活や花火大会、フェスなどの夏の行楽シーンから、自宅・オフィスまで、幅広いシーンで暑さ対策に役立ちます。本体123gの軽量設計で、落下防止ストラップも付属。持ち運びにも便利です。

↑卓上用スタンドが付属。立てて使える2WAY仕様なのが大きな特徴です。価格は1728円

 

ジョーさん:おお~これはナイスブリーズ! 心地いい風ですね~。卓上用スタンド付きなのもうれしい。暑い日のデスク上で使いたいです!

 

――USBから充電して、持ち運べるという2WAY仕様についてはいかがですか。

 

ジョーさん:屋外ですか……それはちょっと、僕は勇気が要るかなぁ。

 

レイレイさん:私は、周りの人が使っている場所でなら問題ないですよ。実は、ハンディファンはミャンマーでは既に持っている人もいます。湿度が高くて暑い国なので。でも、このGetNavi製のほうが機能性は高いと思います。

↑レイレイさん。別メーカーのハンディファンを使ったことがあり、「ミャンマーへお土産にしたい!」と興味津々

 

バブルさん:充電すると、1回でどれぐらい使えるんですか?

 

――最長で4時間ですね。

 

バブルさん:USB充電で4時間も! 日本人は人気店であれば炎天下でも並びますけど、4時間あると安心ですね(笑)。

↑色やデザインをどうしたら良いかで盛り上がるバブルさんとジョーさん。オシャレ感度高し!

 

――ジンバブエやセネガルではヒットすると思いますか?

 

ジョーさん:外で使うとなるとどうでしょう。サイズがもうちょっと小さければチャンスはもっとあると思います。この間、埼玉の白岡の友人のところに遊びに行った時、ものすごく暑くて蒸して、その時だったら使ったかなぁ!

 

バブルさん:サイズに関しては私も同意見です。これだと大きいと思いますね。あと、色は黒だけなんでしょうか。これだとデザインが地味で私は外では使いにくいかな。日本の超通勤ラッシュの車内とか特殊な環境でなら使いたい!

 

レイレイさん:ミャンマーならこれも売れると思いますよ。2WAYで使える機能性も魅力的ですし。ただこのデザインは男性的なので、女性向けがあるなど、バリエーションは増やした方がいいかもしれませんね。

 

[02]

サンコー

ファンブレラ

炎天下の日中で威力を発揮する、ミストシャワーとファンが付いた傘。電源スイッチを入れ、ミストボタンを押すだけで涼しい風が送られてくるので、炎天下の待ち合わせや外回りで移動するときなど日中の行動が楽になります。

↑見た目は普通の日傘なのですが、ペットボトルを付けて手元のボタンを押すとミストを出すことができます。5980円

 

↑しかも、傘の上部にファンが付いていて、涼しい風も送ってくれるすぐれもの

 

バブルさん:わぁ、ファンタスティック! 機能はすごく面白いですね。

 

ジョーさん:これも涼しくてイイですね。デザインもユニークだし、ボタンを押してミストが出てくるギミック的な機能は、まるでジェームズボンドになった気分。未来の傘ですよ!

↑ジョーさん、こっそり使ってみたいと好感触。「僕にはぴったり!でも子どもや女性向けならもっと軽くて小さいタイプがいいな」

 

レイレイさん:アイデアは素敵ですね! ただ、やっぱり普通の傘よりはちょっと重いかな。価格はいくらですか?

 

――5980円です。

 

レイレイさん:ノーブランドの傘に比べると、なかなかの値段ですね。でもこうして使ってみると機能は確かだし、暑がりの人にとっては価格ぶんの価値があるんでしょう。

 

ジョーさん:僕は、ファンは気に入ったけどミストは要らないかな。服が濡れるのは嫌なんです。ジンバブエは身だしなみを気にする人が多いから、ミストみたいなちょっとの水でも使わないんじゃないかなぁ。

 

バブルさん:セネガルもそうね。あと、やっぱりブラックの色が……特に女性ウケはよくないかも。

↑やはりデザインと色が気になるバブルさん

 

――では、どんな色だとアフリカでも受けると思いますか?

 

バブルさん:レッド、イエロー、グリーンとかですね。アフリカの国旗に使われているようなビビッドカラーがいいかしら。色も一色ではなくて、パターンで重ねたらオシャレになると思うわ。

↑アフリカの市場にはご覧のようなカラフルな布がたくさん並んでいる(photo:JICA)

 

[03]

サンコー

アイロンいら~ず2

電源を入れると乾燥バッグに温風が送り込まれ、シャツなどをかぶせればその衣類ごとパンパンに。温めながら衣類のシワを伸ばせるので、乾燥とアイロンがけが同時に実現。完了までの時間は約30分。シャツ類だけでなくズボンにも使うことができ、アイロンがけが面倒な人を中心に好評を博しています。

↑ユニークなルックスで、目が釘付けになる人も多いはず。乾燥バッグはMとLがセットに。襟をしっかり伸ばせ、靴下や下着も乾燥できる優れもの。12800円

 

ジョーさん:ネーミングからして面白いですね。でも、実物はそれ以上にスゴい! 洗濯したばかりの服をすぐ着たい、なんてときに使えそう。

 

――ジョーさんは今日もシャツを着ていますが、よくアイロンがけするのでしょうか?

 

ジョーさん:はい。僕は仕事の関係でビジネススタイルが多いから、平日はフォーマルですね。「アイロンいら~ず2」は手軽にシワが伸ばせるということで、すごくイイと思います。

 

レイレイさん:靴下や下着も乾かせるのは魅力ですね。ほかに乾燥機を持っていない人は、特にアリかもしれません。

↑3人とも、どうやって乾かすのかに興味津々

 

バブルさん:私は、日本で生活する時にはいいんですけど、セネガルではちょっと使えないと思います。というのも、地元では民族衣装を好む女性がけっこういて、私もよく着るんですけど、サイズがすごく大きいんです。だから、「アイロンいらーず2」を使ってもちゃんと乾かないんじゃないかな。

 

ジョーさん:確かに、ジンバブエでもそうかもしれないですね。私たちは色とかファッションにかなり気を使うんです。襟も完全にパリッと伸ばしたいし、袖ボタンにカフスもつけたりするのでこれだと飛ばないか心配。もしアフリカで日本の家電を展開するなら、そういった文化も配慮したほうがいいかもしれないですね。

↑「眠らない街」を意味するジンバブエの首都ハラレは、金融、商業、通信の中心地で高層ビルが立ち並ぶ

 

【3人が持って帰りたいものはコレでした!】

↑3つの中で母国に持ち帰るならどれ? の質問には3人ともハンディファンを! お土産にしやすいサイズ感と機能性、コスパの良さも決め手に

 

アイデアとして面白く機能的でもありながら、且つ、色やデザインは明るくてキャッチーで、更に軽量なほうがいい。全体的にそんな声が多かった今回のテスト。それぞれの国の気候や文化の差が垣間見えて楽しいひとときでした。機会があれば、次はまた違うアイテムを試してもらいたいと思います!

 

●留学生の出身国はこんなところ!

(photo:JICA)

【セネガル】

セネガル共和国は、アフリカ大陸の最西端に位置し、流通及び経済活動などの地域拠点となっている。公用語はフランス語。首都はパリ・ダカールラリーのゴールとしても有名なダカール。「着倒れの国」と呼ばれるほどにオシャレな方が多く、鮮やかな色合いの民族衣装も目立つ。世界遺産も多く文化的な香りが漂う国。

 

【ジンバブエ】

(photo:JICA)

ジンバブエ共和国は、アフリカ大陸の南部に位置する内陸国。首都はハラレ。かつては「アフリカの穀物庫」と呼ばれる農業国であった。野生生物が生息する国立公園や保護区、サファリ区域が数多くあり、観光客を魅了している。

 

【ミャンマー】

(photo:JICA/SHINICHI Kuno)

ミャンマー連邦共和国は、東南アジアのインドシナ半島西部に位置する多民族国家。公用語はビルマ語。首都はネピドー。国内最大都市のヤンゴンには、仏塔や活気のあるマーケットが数多く立ち並ぶ。

 

テスト会場はコチラ

JICA東京

https://www.jica.go.jp/tokyo/

独立行政法人国際協力機構(JICA)東京センター、通称「JICA東京」。充実した宿泊施設やセミナールームがあり、JICA研修員をはじめ年間延べ5万人の利用者が利用しています。1階の食堂やラウンジは、一般の方も使うことができる地域に開かれたセンターです。

↑週替わりで楽しめる多国籍料理「World Menu」が人気のJICA食堂。イスラム教徒の研修員向けのハラルに配慮したメニューもあります!

 

  1. 1
  2. 2