ワールド
2023/3/24 18:30

目立ち過ぎだよ。外国人観光客がイタリアでフェラーリを乗り回して罰金6万円

アメリカからイタリアを訪れたある観光客が、フィレンツェの広場で真っ赤なフェラーリに乗ったところ、現地の警察に捕まり、470ユーロ(約6万6250円※)の罰金を支払うことになった……。そんなニュースが海外で報道されました。なぜ6万円以上の罰金が科されたのでしょうか?

※1ユーロ=約140.9円で換算(2023年3月24日現在)

↑観光名所と同じくらい(またはそれ以上に)目を引く真っ赤なフェラーリ

 

アメリカ人の43歳の男性はレンタカーでフェラーリを借りて、フィレンツェのシニョーリア広場などの人気観光地を運転した結果、翌日に警察に捕まり、罰金470ユーロを支払うことになりました。

 

その理由は3つあります。1つ目は、歩行者専用と定められているエリアで駐車したから。2つ目は現地の交通規則に従わず、道路標識が示す方向とは反対に向かって運転したから。そして3つ目は、イタリアで運転が認められる免許証を持っていなかったから。

 

このアメリカ人男性は、観光客が多く集まるフィレンツェの広場をフェラーリで走り、美術館なども訪れたそう。その際、駐車禁止のエリアにクルマを止めたり、現地の交通規則に反する運転をしたりしていたことから、目撃者が警察に通報したようです。その際、彼はアメリカで運転できる免許証は持っていたものの、イタリアで運転できる国際運転免許証を持っていなかったことも判明。そのため、罰金が科されることになったようです。

 

もしかしたら、彼は旅行中で気持ちが大きくなってフェラーリに乗ろうと決めたのかもしれませんが、結果として街中で目立って、警察に通報されてしまったのかもしれません。

 

「いい気味だ」と思ってばかりもいられない

海外旅行先でレンタカーを利用するときは、現地で有効な運転免許証を事前に用意することはもちろん、現地の交通ルールをきちんと理解しておくことが大切。外国人観光客が再び増え始めている日本でも、レンタカーで事故を起こすケースが増加しており、日本人が巻き込まれて死亡する交通事故も実際に起きています。対策を講じておく必要があるかもしれません。

 

【主な参考記事】

CNN. US tourist fined $500 for driving Ferrari into Florence’s famous piazza. March 21 2023