新種発見! ブラジルに現れた世界初の「犬とキツネ」のハイブリッド

ink_pen 2023/9/15
  • X
  • Facebook
  • LINE
新種発見! ブラジルに現れた世界初の「犬とキツネ」のハイブリッド
佐藤まきこ
さとうまきこ
佐藤まきこ

大学時代に細胞培養の研究を専攻した後、メディア・広告の世界へ。雑誌編集者や広告のプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、フリーランスのプランナー、エディターとして活動中。ハワイ、オアフ島在住。Instagram: @hawaii_milestone

種を超えた交配で生まれた動物がブラジルで見つかりました。初となる犬とキツネのハイブリッドで、どちらの特徴も持ち合わせていると言います。

↑世界初の「犬とキツネ」のハイブリッド

 

学術誌『Animals』に先日発表された研究によると、2021年にブラジルのバカリア地方で、自動車と衝突した1匹の動物が病院に運ばれました。

 

その動物は、キツネのように大きくとがった耳を持ち、一方で、鼻は長く、目は茶色で、中型犬の特徴も持ち合わせていたのです。動物病院のスタッフは、キツネの世話をしているのか、犬の世話をしているのか、判断が難しいと感じたそう。

 

地元の大学の研究者たちがこの動物の遺伝子解析を行い、母親はキツネで、父親は品種が不明の飼い犬であることを突き止めたのです。研究者の一人は、この生き物が非常にユニークな動物であることを強調。犬とキツネのハイブリッドが確認されたのは、世界で初めての例になるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=OObF1d4ac6s

 

ちなみにこの動物は、最初は動物病院で警戒する姿勢を見せていたものの、野生の犬のような攻撃性はなく、少しずつスタッフに心を開く様子を見せたそうです。また、一般的なエサは食べず、生きたネズミなどを食べたのだとか。

 

今回発表された研究論文では、この動物は世界で初めて確認された犬とキツネのハイブリッドではあるものの、世界にはこのようなハイブリッド動物が数多く存在する可能性があると指摘されています。

 

【主な参考記事】

TVP World. Fur real? World’s first dog-fox hybrid identified in Brazil. September 14 2023

Related Articles

関連記事

もっと知りたい!に応える記事
Special Tie-up

注目記事

作り手のモノ語りをGetNavi流で