ワールド
2023/12/1 11:45

ヘビがキツネを首つりに…。豪の住人が自然の残酷さを捉えた

ヘビがキツネの首に身体を巻き付けたまま、屋根からぶら下がって首つり状態にする……。そんな衝撃的な映像が撮影されました。

↑自然の世界は厳しい(画像提供/Jason8V92TA/X/New York Post)

 

この動画が撮影されたのは、オーストラリアのサンシャインコースト。ダニエル・バスストラさんは、自宅のベランダの屋根からヘビがぶら下がり、その先にキツネがいることに気づき、すぐに撮影を始めたそう。

 

体長1mほどはありそうな巨大なヘビは、しっかりとキツネの首に身体を何重かに巻き付け、そのまま屋根からぶら下がっています。そのため、まるでキツネは首をつっているよう。しばらくこの状態が続いた後、キツネは床に落ち、そのままぐったりとしていたことがわかります。

 

ダニエルさんによると、ヘビはキツネの首に巻き付いて殺し、屋根の上まで持ち上げようとしたが、バランスを崩して失敗。キツネを落としてしまったのではないかと推測しています。

 

この地域では、動画で撮影したくらいの大きさのヘビがいて、キツネを食べることも一般的なのだとか。残酷に感じられる捕獲方法だったためインパクトの大きい映像となってしまいましたが、ダニエルさんは「このビデオは、健全な生態系の一部を表しているだけ」と話しています。

 

【主な参考記事】
New York Post Post. Wild video shows python hanging from rafters pulling possum up by its neck. November 29 2023