ワールド
2024/2/8 17:30

愛猫の首にヘビが! 必死に戦う飼い主が使った意外な武器とは?

相手の身体に巻き付いて絞めつけるヘビ。その締め付ける力はかなりのもので、巻き付けられた相手は、呼吸すら十分にできなくなり弱ってしまうといわれています。では、もし自分の大切なペットがヘビに巻き付かれてしまったら、どうしますか?

↑猫の首に巻きついたヘビ(画像提供/People/Rebecca Daynes

 

オーストラリアのブリスベンに暮らすレベッカ・デインズさんは1月下旬、飼い猫のメイベルの首に、ヘビが巻き付いていることに気付きました。しかも首に2重にも3重にも巻き付いており、まるでメイベルの息の根を止めようとしているようです。

 

慌てたレベッカさんは、キッチンからサラダトングを持ち出し、それを使ってヘビをメイベルの身体から離すことに成功。「とにかく愛猫を救いたくて必死だった」とレベッカさんは話しています。

 

その後、どんなヘビがメイベルに巻き付いていたのかを知るため、ヘビの写真を撮り鑑別する団体に送りました。その結果、オーストラリア東部全域に生息する、ヒガシブラウンヘビという有毒のヘビだったことがわかったのです。

 

幸いにもメイベルはこのヘビに噛まれてはいなかったようで、48時間以上経過した後も元気に過ごしているそう。

 

ただ、メイベルは脳腫瘍を抱えているため、レベッカさんは普段、メイベルを家の外に出さないようにしているのだとか。それにも関わらず、いまでも外に出ようとするといい、「明らかに何の教訓も学んでいない」とおどけて話しています。再びヘビに狙われないといいのですが……。

 

【主な参考記事】

People. Woman Saves Cat with Salad Tongs After Pet Gets Venomous Snake ‘Tightly Coiled’ Around its Neck’. February 6 2024