雑貨・日用品
無印良品
2017/4/24 11:00

わずか100円から購入可能! プロ愛用「片付けがもっと楽になる無印良品の収納アイテム」3選

片付け上手な人は必ずと言っていいほど、無印良品の収納アイテムを使っています。

 

これから取り入れるとしたら、どれがいいのでしょうか? 収納のプロである整理収納コンサルタントの森山尚美さんに、無印良品の収納アイテムの魅力とおすすめを厳選してもらいました。

 

無印良品の収納アイテムのココがスゴイ!

【その1】使い回しやすい

森山さんは、「日本の住宅サイズに合わせてつくられた規格なので、家中の様々な場所で使い回すことができます。このため、場所や入れる物を変えながら、長く使えるのが魅力です」と言います。

 

61-12

61-13

 

無印良品の「ラタンバスケット」をテレビ台の下ではDVDやゲーム機の収納に、収納棚ではアルバムの仕分けに使用しているそうです。これは場所を変えてもピタリとはまって使い回しやすい、とのこと。

 

【その2】機能的にしまえる

さらに森山さんは、「直線で形取られた無駄のないデザインで、誰でも簡単に効率よく片付けられます。きれいな状態をキープしやすいのも魅力です」と語ります。

 

61-14

 

無印良品のアイテムで、引き出しを直線で美しく区画整理しているそうです。こうすると、物の位置が一目瞭然で、取り出しやすく片付けやすいのだとか。機能的にしまえると、家事の効率も格段にアップする、とのこと。

 

【その3】シンプルで美しい

また、森山さんは、「飽きのこないシンプルなデザインが、どんな空間にも溶け込みます。美しく統一感のある収納は、暮らしを豊かで快適にします」とコメント。無印良品の収納アイテムで、機能性と美しさとを兼ね備えた“美収納”を実現できるそうです。シンプルだから飽きることなく長く使える、とのこと。

 

そんな森山さんの、無印良品のおすすめ収納アイテムTOP3は以下の通り。

 

【1位】無印良品「ポリプロピレン メイクボックス・1/2」350円

20170421_a00

「キッチン、洗面所、リビングと、場所を選ばず家中で使えて便利です。ストンとした無駄のない形で、整理収納に適しています」(森山さん)

 

【2位】無印良品「重なるラタンシリーズ」1000円~

20170421_a01

「見た目の美しさはもちろんのこと、スタッキングできるのも魅力です。インテリアになじむので、シェルフの目隠し収納におすすめ!」(森山さん)

 

【3位】無印良品「ポリプロピレンデスク内 整理トレーシリーズ」100円~

201704121_a02

「どれを組み合わせてもパズルみたいにピタリとはまるので、デスク内を整理しやすい! 仕切りの位置を変えてフレキシブルに使えます」(森山さん)

 

これらの収納アイテムを使用する際は、以下の3つのポイントを意識しましょう。

 

無印良品の収納アイテムの使用ポイント

【その1】わかりやすくしまう

森山さんは、「ラベルを貼る、半透明の容器を使う、フタをしないなど、中身が一目瞭然になるようにしまいます。整理された状態をキープできるか否かは、わかりやすさにかかっています」と言います。

 

ポーチのファスナー部分に、値札ラベルを付けて中身を明示しましょう。隠す収納は、ラベリングがわかりやすさのカギになります。

 

【その2】出し入れを簡単にする

さらに森山さんは、「ただしまうのではなく、出し入れをいかに簡単にするかにもこだわりましょう。まずはスペースに余白を残して、ゆとりある収納を心がけることが、第一歩です」とコメント。

 

ショップの陳列棚のように、空間を贅沢に使った収納で、出し入れのしやすさをキープしましょう。ゆとりがあると、物も散らかりにくいです。

 

【その3】使うものは使う場所に

また森山さんは、「メイクはリビングでするから、コスメはソファテーブルの下に……という具合に、必要な場所で必要な物に手が届く収納を。これを徹底するだけで、時間にもゆとりが生まれます」と語ります。

 

洗濯ネットは洗濯機のそばに置きましょう。まずは一緒に使う物をグルーピングし、そのうえで効率的な収納を考えていくとうまくいきますよ。

 

上記の収納アイテムと使用ポイントを取り入れれば、片付けがもっと楽になること間違いなし。片付かない、家事がはかどらないと悩んでいる人はすぐにでも試してみてください。

 

【解説してくれた人】

整理収納コンサルタント 森山尚美さん

「整理収納からはじめるシンプルライフ」がモットー。個人宅のお片付けレッスンや、各種講座、おうちセミナーを開催する「SIMPLUS」主宰。一男一女の母。

 

【参考文献】
20170306_y-koba_muji (4)

学研プラス
「無印良品でつくる暮らしのベストアイデア」
本体790円+税

今回紹介したアイデアをはじめとする無印良品の活用術をまとめたムックが3月3日より発売中! 素敵なお部屋のインテリア実例や、人気のレトルトカレーのちょい足しレシピ、すっきり片付く収納術など、毎日の暮らしで役立つアイデアをたっぷり紹介しています。コンビニや書店で、ぜひチェックしてみてくださいね!

http://amzn.asia/bH2Oyc4

TAG
SHARE ON