雑貨・日用品
2018/5/1 17:30

大人の教養ーー「手ぬぐい」の再評価までの今昔物語。と、最先端の使い方。

 

ビジネスマン必見のペットボトル手ぬぐい包み!

――特にビジネスマンの方にとって、従来の「拭く」以外の手ぬぐいの使い方って、何か考えられるものはありますか?

 

秋葉 先ほど言ったスカーフのように、オシャレのワンポイントとして首元に巻いたりするのも、ラフというよりむしろキチッとした場面で使えるように思います。あと、夏場ですと、オススメの手ぬぐいの使い方があります。ペットボトル包みなのですが、これは手ぬぐいが1枚あればできますので、ぜひやっていただきたいですね。

 

特に夏場のペットボトルって、持ち歩いていると、すぐしずくが出てしまいますよね。これを避けるために考案したものなのですが、手ぬぐいがしずくを含んでくれるし、濡れた手ぬぐい自体も、乾きが早いのですごくお勧めです。

 

【試したい!かまわぬ・秋葉さんオススメのペットボトル包み】

①平たい場所に手ぬぐいを置き、上の部分を15mm程度手前に折り曲げておく。

 

②ペットボトルのキャップの頭の部分を手ぬぐいからはみ出させ、垂直・中心に置く

 

③ペットボトルのキャップ下のくぼみに、手ぬぐいを巻き、結ぶ

 

④ペットボトルの下の部分も包む

 

⑤包んだ際、ペットボトル下部も結ぶ。さらに余った生地をねじりあげる

 

 

⑥ねじりあげた生地を、③のペットボトルの頭の結び目に加えて、さらに結ぶ

 

⑦完成!

 

 

ポケットから手ぬぐいが少し見えるだけでオシャレに!

――手ぬぐいと言っても様々な使い方ができるうえ、柄も豊富でこれからもっと活用できる場が増えていきそうですね。

 

秋葉 はい。手ぬぐいは従来の「拭く」の使い方だけでもとても便利なものです。使われたことのない方はぜひ手にとっていただきたいですね。また、当店では250以上の柄のものを揃えています。江戸の小紋柄、現代風柄、動物柄、モダン柄、キャラクター柄などたくさんありますので、必ずお好みのものが見つかると思います。それぞれの柄が持つ意味、由来を知っていく面白さもありますよ。

 

――無地一色の手ぬぐいもあるんですね。

 

秋葉 はい。無地の手ぬぐいはかまわぬ代官山店でしかやっていないもので、実はすごく手の込んだものなんです。普通、無地のものは、機械を使って反物を丸ごと染めるのですが、うちでは最初に言った「注染」という従来の手ぬぐいを染める技法でやっていますので、すごく手間がかかっているものです。

 

ほかの柄ものもそうですけど、ちょっとしたハンカチ代わりとしても、ポケットから手ぬぐいが少し見えるだけでとてもオシャレに映るはずです。ぜひ一度手にしていただければと思います。

 

↑注染の技法で染められた贅沢な無地の手ぬぐい。ビジネスシーンでも使えそうなアイテムです

 

↑様々な柄、そして新しい使い方によって、手ぬぐいはさらに進化していきそうです

 

 

 

取材にご協力してくださったかまわぬ代官山店。手ぬぐいの今を体感してください!

★かまわぬ代官山店

東京都渋谷区猿楽町23-1

電話03-3780-0182

営業時間11時~19時

 

 

梅雨から夏場にかけて、特にあると便利な手ぬぐい。ぜひ持っていなかった柄をゲットし、これまで以上の使い方をされてみてはいかがでしょうか?

 

  1. 1
  2. 2