雑貨・日用品
2018/6/24 10:30

鍋で煮出す土偶ならぬ「鉄偶」が売れている!? 楽天市場「売れ筋の日用品」9選

日用品はほかのECサイトではなかなか出会えない、面白い機能を備えた製品が充実しています。ここではランキング上位常連アイテムや最新の注目アイテムを中心に、本誌&GetNavi web編集部員がその実用性をチェックしました。

 

【01】仰向き寝でも横向き寝でも鼻呼吸をラクにしていびき・歯ぎしり対策に!「

家族に迷惑をかけず寝起きも頭スッキリ

アメイズプラス

スージーAS快眠枕

8424円

独自の3次元形状によりやさしく気道を開くまくら。鼻どおりをよくしていびきや歯ぎしりを抑えることで、良質な睡眠をサポートします。従来品より硬度・配合率を見直した低反発素材「メルティフィットα」が、立体的な頭圧吸収を実現しました。

 

3次元形状センターバンク

 

安定ベース形状

↑航空機の設計技術を応用した立体形状。まくらを安定させ、首のカーブにしっかりとフィットして気道を圧迫しません

 

ロータイプ】頭乗部4.5cm 首乗部6.5cm

 

【ベーシックタイプ】頭乗部5.5cm 首乗部7.5cm

↑新しくロータイプも登場。ベーシックタイプよりも頭乗部と首乗部がそれぞれ1㎝低くなっていて、女性でも使いやすいです

 

【レビュー】2万円超えの高級まくらに引けを取らないフィット感

「頭がすっぽりハマるような立体的な構造で、フィット感は抜群!  普段使っている2万円以上のオーダーまくらと比べても見劣りしないほど。また、普通のまくらよりも首まわりが高く、サポートされている感覚がきちんと得られました。やや寝返りはうちづらかったですが、普段仰向けで寝ている人にはピッタリでしょう。この価格でこの寝心地が得られるなら、使う価値アリです。

 

元々いびきをかくほうですが、ここ数日家族からのクレームはゼロ。自分自身も目覚めのよさを実感したので、今後も使い続けたいです」(GetNavi副編集長 森 有史)

 

【02】やかんや鍋に入れるだけで鉄分補給! 貝の砂出しや古釘の代用としても使える

継続的に使えば鉄分不足が改善しそう

ITCHU-DO

南部鉄偶

-NANBU TETSUGU-

2160円

●セレクトショップ東北などで販売

やかんや鍋に入れて煮沸すると鉄分が溶出し、簡単に鉄分補給ができるアイテム。鉄分補給以外には、貝の砂出しや古釘の代用として黒豆の色つや出しにも役立ち、洗って繰り返し使用可能。使わないときも置物として飾っておけます。

↑水とともに入れるだけでOK。300gと十分な重さがあり、沸騰したお湯のなかでもじっと直立しています

 

【レビュー】お湯がおいしくなったかも

「お湯を沸かすのに使いましたが、鉄臭くなることはなく、むしろカルキ臭が取れて味がまろやかになった気がしました。鉄分補給効果の実感には継続的な使用が必要そうだが、ビジュアルがいいのでついつい使いたくなります」(GetNaviフード担当 鈴木翔子)

 

【03】ブラシでキャッチしたゴミやホコリはケースにしまうだけでオフ!

天然素材のブラシから乗り換えたいほど手軽

協和工業

夢ゲンブラシ

1296

軽いタッチで服をなでるだけで、簡単にホコリや糸クズ、ペットの毛などを絡め取れるブラシ。ブラシに付いたゴミは、そのまま付属のケースに差し込むと自動的に取り除くことができます。ケースに溜まったゴミは底を開けて捨てられるので、お手入れも簡単。

↑ホコリが目立つ黒い布で実力をチェック。ブラシで1回なでた部分はキレイに取れているのがわかります

 

【レビュー】驚くほど簡単にホコリが取れた

「いままで天然素材のブラシで何度も払っていたようなホコリも、一度の軽いタッチでするっと取れました。お気に入りの服には天然素材一択! とこだわっていましたが、乗り換えを検討するレベルで感動しました」(GetNaviファッション担当 青木宏彰)

 

【04】一度におかずを3品調理できる仕切り付き! 真ん中は卵1個分の玉子焼きに最適

仕切りの高さがちょうどよくかなり有能です

アーネスト

センターエッグ

トリプルパン

3780

●すまいる雑貨などで販売

一度に3品の調理を可能にし、お弁当作りに便利なフライパン。同時に調理することで洗い物を減らし、省エネで経済的です。フッ素樹脂塗膜加工でお手入れも簡単にできます。IH・ガス両方に対応。●サイズ:約φ245×H90㎜

↑真ん中は卵1個で卵焼きを作るのに適した幅になっています。仕切りの高さは1.5㎝あり、こぼさず作れます

 

【レビュー】弁当のおかず作りにも普段の調理にも使える

「調理も洗い物も時短でき、忙しい朝に便利。仕切りを無視して炒め物にも使ってみましたが、問題なく調理できました。直径24㎝と朝から使うにはやや大きく感じたので、もう少し小さいサイズがあってもいいかも」(GetNavi調理家電担当 中村亜紀子)

 

【05】羽根とひもが複雑に動いて猫心をくすぐる!

飼い主がいなくても夢中で遊んでました

猫壱

キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン2

実売価格2559円 

●楽天24などで販売

4段階の速度で遊べる電動猫じゃらし。羽根スティックとひもスティックが付属し、ゆっくり回ったり、急に早くなったり、逆回転したり、止まったり、様々な動きで楽しませます。単3形アルカリ乾電池×4本使用。

 

【レビュー】猫の好きなポイントを押さえている

「ひもと羽根がランダムに動き、飽きずに遊べました。ただ、複雑な動きをするぶん電力の消耗が激しいらしく、電池切れは早い。本体に被せるナイロン素材のシャカシャカ感が意外とよかったです(※)」(GetNaviのAV担当・川内の愛猫 かぼす) ※訳・川内

 

【06】フタは保冷剤内蔵で、ペットボトルも置ける!

適度な冷たさでお弁当が均等に冷えた

三好製作所

GEL-COOL PECO

2160円 

●きりやま商店などで販売

フタに保冷剤が内蔵された弁当箱。冷凍庫で6時間ほど凍らせると、約3〜4時間保冷効果が持続します。さらにふたの凹みにはペットボトルがぴったりフィットし、同時に保冷できます。

 

【レビュー】おいしさを損なわない冷たさ

「フタは冷えすぎず、お弁当の衛生状態を保つのに丁度いい冷たさでした。普通の保冷剤では冷やせる場所にムラが出ますが、これは均等に冷やせるのが◎。重さも気になりませんでした」(GetNavi調理家電担当 中村亜紀子)

 

【07】超軽量140g!  電源ナシでも移動先で服を洗える

たった3分で洗濯完了!

スクラバ

ウォッシュバッグ 6458

●インテリア雑貨flanerなどで販売

キャンパー、旅行者のためのコンパクトな洗濯機。電源不要で、水と洗剤があればどこでも洗濯ができます。洗濯板のような役目を果たす内部構造「特性ウォッシュボード」は特許出願中。

 

【レビュー】旅行の荷物をぐんと減らせる!

「Tシャツや下着、靴下を洗うのにちょうど良いサイズ。バッグに洗濯物を入れて3分ほど揉み洗いするだけなので手軽に使えます。着替えの量が減って、最小限の荷物で済みそう!」(GetNaviファッション担当 青木宏彰)

【08】スマホアプリ連動で傘の居場所や天気がわかる!

スマホを失くしたときも役立ちます!

OPUS ONE

OPUS ONE スマート傘

1万778円

●ceecloudなどで販売

スマホとBluetooth連動することで、様々な情報を知らせてくれる傘。例えば、上下に2回ほど振るか軽く地面を叩くとLEDの色で天気情報がわかります。また、傘がスマホの近くから離れると通知が来て、傘が最後にいた場所を確認できます。

 

【レビュー】傘でスマホを探すこともできる!

「スマホで傘を探せるだけでなく、傘でスマホも探せるのがすごい。傘を左右に振るとスマホのアラーム音が鳴り、位置を知らせてくれた。傘のデザインはおじさんが持つにはかわいすぎるかも」(GetNavi web編集部 小林史於)

 

【09】使いやすいサイズ感と驚異の安さがウリ!

旅行頻度低めなら断然「折りたたみ」です

恵美須屋

折りたたみキャリー 2680

国内の1〜2泊程度の短期旅行にちょうど良いサイズのキャリーバッグ。厚さ7㎝までコンパクトに折りたためるので、使わないときもかさばりません。●サイズ(本体使用時):約W310×H460×D170㎜

 

【レビュー】コンパクトに収納できて◎!

「あまりの安さに不安になりましたが、作りは思ったより丈夫。薄く折りたためるので、ちょっとした隙間に片付けられます。使う機会が少ない人には十分なクオリティです」(GetNavi AV担当 川内一史)

 

●実売価格やサービス内容、ランキングは、2018年6月18日現在、編集部調べの情報です。最新の価格やサービス内容は楽天市場でご確認ください