雑貨・日用品
収納
2018/8/1 10:00

整理整頓のプロがオススメ!! 「はかどりデスク」を実現する無印良品の収納グッズ、13個

無印良品には、デスクまわりを使いやすく片付けるグッズもたくさん! それらを活用した「仕事がはかどる机」作りのコツを収納のプロに聞きました。プロイチ押しのアイテムとともにチェックしましょう!

 

【関連記事】
似合う色も教えてくれる!銀座の新名所「無印良品 銀座」で受けられるプロのサービスとは?

 

【教えてくれた人】

整理収納コンサルタント・森山尚美さん

「SIMPLUS」主宰。個人宅のお片付けレッスンや、各種講座おうちセミナーを開催しています。

 

中身が一目瞭然の収納とデッドスペース活用がカギ

耐久性に優れたポリプロピレンシリーズを筆頭に、収納用品は無印良品の得意ジャンル。机まわり収納も充実しています。それらをよりうまく活用すべく、整理収納コンサルタントの森山尚美さんに聞きました。

「まず大切なのは、どこに何が入っているのか一目瞭然にすることです。無印良品には、中が見えるアイテムが多いので最適。たくさん入るからと深さのある商品を選びがちですが、小物は浅いものに入れたほうが取り出しやすいです」

 

さらにデッドスペースを活用するアイテムにも注目だそう。

「収納においてデッドスペースをいかに減らすかは重要。横置きしているモノはできるだけ立てましょう。また、壁面を活用できるアイテムも便利。その場合、目線の高さに設置し、よく使うモノを置くと取りやすいです」(森山さん)

 

【Point①】 「どこに何があるのかわかりやすく片付ける」

【その1】縦横で組み換えられるから様々な場所にフィット

ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ

2490円

細々とした日用品の収納に適した6段ボックス。引き出し内にセットできる仕切り板が6枚付属し、収納物のサイズに合わせて調整できます。

↑棚板が取り外せ、引き出しの並びを組み換えられます。横向きでの使用も可能です

 

【ココがイチ押し】

小物は浅めの棚が取り出しやすい

「細々したものを入れるなら、取り出しやすい浅めの引き出しがオススメ。中身が透けて見えるので何が入っているかわかりやすいです」(森山さん)

 

 

【その2】軽いけど丈夫でデスクに合わせやすい色

ダンボール・ボックス・フタ式

990円

軽いダンボール素材でできた組立式のフタ付きボックス。耐荷重約5㎏とそこそこ丈夫。シックな黒がデスクまわりをすっきりした印象に。

 

【ココがイチ押し】

頻繁には使わないモノの収納に

「足元に置いておくのにちょうど良いサイズ。フタの上にもモノが置け、ダンボールなので外側に中身を書いておくこともできます」(森山さん)

 

 

【その3】家じゅうで使える水に強いボックス

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4

690

書類や雑誌の収納に便利なファイル用ボックス。耐水素材だから、デスクだけでなく、キッチンや水まわりなどの収納にもオススメです。

↑片面には丸い穴が開いています。本棚などに収納する際に穴のある面を手前に向けた場合、取っ手代わりになります

 

【ココがイチ押し】

定番品だからこそ質の良さがわかる

「凹凸がないから美しく並べられ、たくさん入れてもたわまず丈夫。一時保管の書類も横にして積まず、とりあえず立てましょう」(森山さん)

 

 

【その4】スペースに合わせて自由度高く組み合わせ

ポリプロピレンデスク内整理トレー

120円〜

可動式の仕切りが付いたトレー。4サイズあるので、引き出しの中やデスクまわりなどスペースに合わせて組み合わせられます。

 

【ココがイチ押し】

使い勝手の良い絶妙な高さ

「他ではあまりない4cmという高さがポイント。浅い引出しにも収まります。別売りの仕切り板を使えば、より無駄なく収納できますよ」(森山さん)

 

 

【その5】サイズバリエーションが豊富な中身が見えるケース

ナイロンメッシュ小物ケース・グレー

320円〜

中身が見えて管理しやすいナイロンメッシュシリーズは2018年3月にリニューアルし、8種類でグレーと黒の2色。内ポケット付きも登場しました。

↑生地に適度なハリがあるため、引出しの中に立てて収納できます。横にして重ねるよりも探しやすいです

 

【ココがイチ押し】

作業ごとのセットを作っておく

「中が見やすいグレーが◎。印鑑や電卓を入れた経費精算セット、録音機とメモ帳を入れた取材セットなどを作っておくと、すぐ持ち出せます」(森山さん)

 

 

【その6】できるだけモノは少なく見せながら収納

重なるアクリルケース2段・フタ付引出

1990

見せる収納として人気。別売りのアクリルケース用・ベロア内箱仕切(590円〜)を入れると、眼鏡や腕時計といった装飾品置きにもなります。

 

【ココがイチ押し】

モノを減らす頭にチェンジ

「視認性の高さが魅力。たくさん入れるよりも間隔を空けて並べたほうが美しいので、モノを減らすことにもつながります」(森山さん)

 

【Point②】空間を有効活用できるアイテムを使う

【その1】机や棚に置くだけで収納量を増やせる!

アクリル仕切棚

590円〜

仕切りや台として活躍します。机の上以外にも、食器棚や冷蔵庫などに入れてスペースを2段に仕切れば収納量がアップ。高さが10cmと16cmの2種展開。

 

【ココがイチ押し】

簡単に活用スペースを拡大

「タテの空間を有効活用できるアイテム。また、時計などを置く場合も、机に直接置くよりも高さがあるほうが見やすいですよ」(森山さん)

 

 

【その2】簡単に壁を棚に変えられキレイにはずせる

 

 

壁に付けられる家具・棚・幅44cm

2490円〜

石膏ボードの壁に付けられます。壁に開く穴が最小限で済む専用フックが付属。オーク材・ウォールナット材・アルミの3種類から選べます。

↑アルミタイプ(3890円)は無骨な装い。机まわりの雰囲気に合わせて選びたいです

 

【ココがイチ押し】

動線を最短化する位置に設置

「目線の高さに設置し頻繁に使う物を置けば、短い動線で手に取れ、作業効率が上がります。タテの空間を活用できますよ」(森山さん)

 

 

【その3】傷が付きにくいうえ丈夫な素材で長く使える

アクリル仕切りスタンド

1190円〜

仕切りが2つ付いた収納スタンド。ぐらつかない丈夫な作りで傷が付きにくい仕様。仕切りの間隔が狭いタイプと広いタイプの2種。

 

【ココがイチ押し】

場所を取るガジェットは立てて収納

「タブレットやノートPCを狭いタイプに立てて省スペース化。引き出しに入れて書類立てとして使うなら広いタイプがオススメです」(森山さん)

 

 

【その4】目の前にぶら下げてやる気スイッチをオンに

ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入り

390

直径12㎜未満のポールなどに引っ掛けられます。サビに強いステンレス素材で、洗面所やキッチンなど水まわりにも◎。耐荷重は0.5kg。

 

【ココがイチ押し】

机の面積を圧迫せずにやる気を刺激

「TODOリストなどを挟んで目の高さにぶら下げておくと、自然と視界に入ります。また、吊り下げるのでデスク面積を狭めずに済みます」(森山さん)

 

【まだある!】森山さんオススメの収納アイテム

【その1】なくしやすい小さな紙片もすっきり収納できる

硬質パルプ・引出4個

3690円

手紙や請求書など紙の整理に便利な収納ボックス。軽くて耐久性にすぐれたファイバーボードで作られています。クールな見た目で男性に人気。

 

【ココがイチ押し】

スムーズに動く引き出しが優秀!

「引き出しの動きが滑らかで、出し入れしやすい。丈夫な素材とスタイリッシュなデザインでインテリアとしても使いやすいです」(森山さん)

 

 

【その2】指が届く深さだから小物も取り出しやすい

ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段

1790円

小物や書類の収納に適した収納ケース。1段ずつ取り外すことができ、引き出しの出る方向を交互にすることもできます。高さ約32.5cm

 

【ココがイチ押し】

モノの出し入れをしやすいサイズ

「文房具などの小さいモノを入れても、指が届く深さです。A4のコピー用紙を入れるとサイドに少し空間ができ、取り出しやすい」(森山さん)

 

 

【その3】柔らかい見た目に反し丈夫な一点モノ食器

アカシア レクタングラープレート

790円〜

木目の美しいアカシア材でできたプレート。ひとつひとつフィリピンの職人が手作りしていて、どれも一点モノ。衝撃や曲げに強く腐りにくいです。

 

【ココがイチ押し】

モノの定位置管理に活用

「出社して外した腕時計を置くなど、一時置き場にピッタリ。定位置管理が大切です。とりあえず置いただけなのに絵になります」(森山さん)

 

 

【その4】どんな部屋にも合うデザインと小ささ

木製ゴミ箱・袋止めワイヤー付・角形

3490

オーク材を使用したゴミ箱。コンパクトなデザインだから目立ちすぎず、インテリアとしても使いやすいです。内側に袋を留められるワイヤー付き。

 

【ココがイチ押し】

ゴミ捨ての動線を最短にできる

「いかに動線を短くするかが散らからないデスク作りのポイント。スリムなゴミ箱だから、足元に置いても邪魔になりません」(森山さん)

 

 

【ギャラリー】

TAG
SHARE ON