雑貨・日用品
2018/10/10 10:30

目盛りを合わせるだけで自然に消灯! コンパクトなサイズで使いやすい100均グッズ「タイマーライト」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「タイマーライト」(ダイソー)

就寝前のまどろむ時間を、読書やストレッチなどの時間にあてる人は多いですよね。しかしそのまま“寝落ち”してしまうと、電気をつけたまま朝を迎えることも…。そこで今回は、電気を自動で消してくれる100均アイテムの「タイマーライト」をピックアップしました。寝る前に同商品をセットして、電気の消し忘れとおさらばしましょう!

 

「タイマーライト」は、直径7cm程のコンパクトなフォルム。学生の頃に使っていた“アルコールランプ”と同じくらいの大きさかもしれません。色はホワイトとブラックの2種類があるので、家のトーンに合うカラーをチョイスしてくださいね。

 

では早速電池を入れるところから始めていきます。同商品は単4電池を3本使用するアイテム。電池は付属していないので、購入する時は使える電池が家にあるか確認しておきましょう。ライトの底にはドライバーで開閉可能な電池蓋が。これならもし寝ている間にライトが落下しても、電池蓋が行方不明になることを防げるはず。

 

ライトには右から、「OFF」「ON」「5」「10」「20」「30」と目盛りがふってあります。まず「ON」の箇所に目盛りを合わせると、ほのかにオレンジ色の光が灯りました。電球をドーム状のカバーが覆っているので、直視しても「まぶしい!」というほどの光ではありません。しかし暗闇で読書灯として使うには丁度いい明るさかも。

 

続いて、同商品の魅力である“タイマー機能”を使っていきましょう。目盛りを「5」の部分に合わせてじっと待ってみると、5分経過したところでパッと消灯しました。音が鳴ったり明るさが変化することもないので、眠っていても睡眠を妨害することはありません。

 

シンプルで誰でも使いこなせる同商品は、幅広い世代から購入者が続出中。「これで寝落ちしても安心だからいつもよりベッドでゆったりできる」「寝る前の読書タイムで大活躍!」という声が後を絶ちません。同商品のやさしい光に包まれながら、就寝前のひと時を過ごしてみてはいかが?

TAG
SHARE ON