雑貨・日用品
収納
2018/10/14 11:00

「効率的な仕事」は「効率的な机」から! デスクすっきりアイテムBefore&After

散らかったデスクで仕事をしていると、必要なモノがすぐに見つからず、探し物で時間を浪費してしまうことも少なくありません。効率的に仕事をこなせるスッキリした環境をつくるための、デスク周りの整理アイテムを紹介しましょう。

 

【レビューした人】

ビジネス書作家 美崎栄一郎さん

ビジネス書作家、講演家。雑誌やWEBで、現在、13本の連載を抱えています。働き方改革に関する講演も多数。

 

散らかり放題のデスクがスッキリ生まれ変わった!

デスク周りの限られたスペースを有効活用するには、収納・整理アイテムの活用が欠かせません。今回は、6つのアイテムで実際に散らかったデスクを整理してみました。

 

机の上のスペースを占領していた小物類を1か所にまとめたり、積み重ねていた書類を見やすい状態で立てて収納したり、スペースを立体的に使えるようになる机上台を導入したりすることで、見違えるほどスッキリ。

 

また、雑然とした印象になりがちなモニター横に貼られた付箋を専用のスタンドにまとめたり、こぼした場合に大きなトラブルにつながる可能性のあるドリンクを机の脇の専用ホルダーに移動させたりすることで、デスク周りで感じるストレスの原因を取り除くこともできました。

 

散らかった机を整理するにあたり、「そもそもどこから手を付ければ良いかわからない」という人にオススメのアイテムについて、ビジネス書作家の美崎栄一郎さんにアドバイスをもらいました。

 

どこから片付ければよいかわからない人にぜひ使ってほしいアイテムは机上台です。机上台を置くためには、机の上のモノをいったんすべて取り除く必要があります。その後、机上台の上にPCモニターを置き、文房具や書類などを少しずつ机に戻していくことで、本当に必要なモノだけで構成された机になるはずです」

 

Before

After

●上記写真の数字は下記製品解説の番号と対応しています

【1】ファイルにつけた15のタイトルが隠れずに見える!

カンミ堂

ココフセンインデックス

756円

高さの異なる「プレートふせん」をクリアファイルの定位置に貼り、最大5列・3段の見出しを作ることができます。高透明の素材が使われているので、奥のファイルのタイトルも重ならずに一覧可能。

 

↑クリアファイルの定位置に専用の「プレートふせん」を取り付け、そこにタイトルを記入したラベルを貼って使います

 

見出しを追加するという発想が新鮮

「ファイルに入れた書類が増えると何が何だかわからなくなります。ここに飛び出した見出しをプラスする新発想が◎。中身が即座にわかります」(美崎さん)

 

【2】机の上では自立して移動時はバッグに変身する書類ケース

コクヨ

ドキュメントバッグ KaTaSu

3024円

フラットなドキュメントバッグのファスナーを開き、上部を折り返すことで机の上に立てて使えます。A4サイズのクリアファイルを収納でき、ファスナーを閉めればそのまま書類を持ち運ぶことが可能です。

 

↑内側に仕切りとポケットが付いているので、書類を分けて入れたり小物を収納したりすることも可能。外ポケットもあり

 

会議などに書類を持ち出すときも活躍

「真っ平らなドキュメントバッグが立つ! この機能のおかげでバッグに入れたまま必要なモノだけ取り出せます。そのまま持ち運べる点も秀逸」(美崎さん)

【3】専用ホルダーでドリンクをこぼすトラブルを解消!

上海問屋

アルミ製カップホルダー

1501

机の天板に挟んで取り付けるドリンク専用ホルダー。シンプルなアルミ製なので、どのような机にもマッチします。天板の厚さ38m以下の机に設置可能で、直径82㎜以下、高さ86㎜以上のカップに対応。

 

↑クリップで机に挟む仕様なので、取り付けや位置の変更も簡単です

 

飲み物をこぼしがちな人は利用価値大

「面白い発想のアイテム。書類やPCに飲み物をこぼしがちな人には役立ちます。形状的に、クルマに乗っているような気分になりました(笑)」(美崎さん)

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON