雑貨・日用品
2018/10/24 10:30

刃が自動で収納されるカッター!? 小さい子どもがいても安心な100均アイテム「ワンタッチ収納刃」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「ワンタッチ収納刃」(キャンドゥ)

ハサミよりも力を使わずに段ボールや厚紙をカットできるカッターは、引っ越しの時の必需品ですよね。ただ刃をしまい忘れてしまうとケガの原因になってしまうことも…。そこで今回は、刃のしまい忘れが防止できるキャンドゥのカッターを紹介していきましょう!

 

ピックアップした「ワンタッチ収納刃」は、使い終わると自動で刃が収納されるカッター。直径11cmほどのコンパクトなサイズ感は、ポケットやペンケースに難なく入ります。紐やリングを通せばストラップのように持ち歩くこともできるので、屋外でも紛失する心配がなさそうですね。

 

 

では早速、その使い勝手をレビューしていきましょう。とは言ったものの、同商品を使う時に刃をスライドさせて普段通りカッターを滑らせるだけでOK。少し力を入れながら刃をグッと押し出すので、小さい子どもでは使いこなせません。ライターについている安全装置のカッターバージョンといったイメージです。これなら子どもの怪我を防止できそうな予感。

 

使い終わってカッターから手を離すと、カッター特有の「カチカチ」という音もないままバネの力で自動的に刃が収納されます。収納後は、どう頑張っても刃の部分に指が届かないので安心。スッとポケットにしまってもポケットが傷つくこともありません。

 

肝心の切れ味は、普通のカッターと変わらず良好。出てくる刃は1cm程ですが、すんなりと段ボールを開封できますよ。

 

小さい子どもがいても気兼ねなく使える「ワンタッチ収納刃」は、大好評を博しているよう。実際に活用している人からは、「ついつい刃を出しっぱなしにしちゃうからこれは有難い!」「ハサミよりコンパクトだからカバンに入れて持ち歩いています」「女性でも持ちやすいサイズで嬉しい」「刃が意外と頑丈で長く愛用できます!」といった反響が相次いでいました。

 

引っ越しの時だけでなく、宅配便用に玄関先にセットしておいても使い勝手が良さそうですね。

TAG
SHARE ON