雑貨・日用品
2018/11/16 19:45

カウネット、自宅で使っても有能だった! 家の大掃除がはかどる意外なオフィス用品8選

オフィス通販でおなじみ「カウネット」。事務用品をはじめ、お掃除グッズや食品、さらには家電まで、およそオフィスで必要とされうるものがほぼ揃っている心強い存在です。なかでも、ここ最近気になっているのは、カウネットのオリジナルブランド『「カウコレ」プレミアム』の商品。ちょっとした工夫やアイデアで仕事の困り事を解決してくれる、まさに“かゆいところに手が届く”商品が多数ラインアップされています。

 

事務用品担当として日々、その便利さに触れるにつけ、ふと思ったことがあります。「これ、自分の家で使っても便利そうだなぁ」と。これを自宅で試さない手はありません。

 

今回は「カウコレ」プレミアムの商品のなかから、これからの季節に需要が高まるであろう大掃除に役立ちそうなものをピックアップ。そのうえで、「オフィス用品、自宅で使ってもやっぱり便利説」を検証してみました! その模様を、検証場所として自宅を提供してくれたゲットナビウェブ山田編集長のコメントとともにお届けします。

 

【検証アイテム①】

拭きあとが残りにくいからガラスや鏡がピカピカに!

ガラス・鏡用 拭きあとが残りにくいウェットシート

窓ガラスや洗面台の鏡を水拭きすると、乾いたあとに拭きあとが残りがち。それをまた拭いて、拭きあとが残って、また拭いて……の繰り返しで、結局きれいにならなかった、という経験はないでしょうか? この「ガラス・鏡用ウェットシート」なら、そんな無限ループに終止符を打つことができます!

 

本商品は、エタノールなどを配合したコットン製で、拭き上がりがきれいに仕上がります。ワンプッシュで開けられるコンパクトケースに入っていて、洗面台にそのまま置いておけるのも便利です。

↑ガラス・鏡用ウェットシートで拭く前(上写真)と拭いたあと(下写真)の比較。鏡がきれいになるだけで、かなり印象が変わります

 

【山田’sレコメンド】

before/afterが物語るように、本当にきれいになる。我が家の鏡は内側に収納があるタイプなので、開閉していると手垢や水滴がつきやすい。そうした家に住んでいる人には特にオススメです。

【仕様】
●シート寸法/約150×160mm ●ケース寸法/約タテ100×ヨコ100×高さ57mm ●材質/コットン ●成分/精製水、エタノール、界面活性剤、防腐剤、溶剤、香料 ●単位(入数)/1個(50枚入)

■この商品の詳細・ご購入はコチラ

 

【検証アイテム②】

PCモニターも机もコレ1枚でOK!

デスク用 OA画面も一緒にお掃除ウェットシート

頻繁に掃除機をかけるという人でも、意外とPCまわりを掃除する機会は少ないのではないでしょうか。しかし、見慣れてしまっていると気づきにくいですが、実は画面に汚れがびっしり……なんてことも。

↑特に、頻繁に画面を開け閉めしたり持ち運んだりするノートPCの場合だと、全体的に手垢がつきやすく、目立ってしまいます

 

そこで今回試してみたのが、帯電防止剤を配合した「OA画面も一緒にお掃除ウェットシート」。気になったときサッと拭けると編集部でも好評だったアイテムです。

↑画面を拭きつつ、PCまわりに積もったホコリなども一気に掃除できるので手軽! ただし、シートにゴミが付いた状態で液晶画面を拭くと傷がついてしまう可能性があるので、1枚のシートを使う場合は液晶画面→それ以外の順で掃除しましょう

 

【山田’sレコメンド】

「一緒に」というのが嬉しい逸品。というのも、最近のお掃除用品は分業制が激しい。「ここにはコレ」「あそこにはアレ」といった形で、どれを選んでいいかわからなくなってしまう場面もある。でも、これは非常にシンプル。もうとにかく一緒にキレイにしてしまえー、という心意気もいいし、汚れもしっかり落ちます。オススメはノートPC。仕事にも持っていくので、企画プレゼンの前に気になる画面の汚れをサッと拭けて便利!

【仕様】
●シート寸法/約150×160mm ●ケース寸法/約タテ100×ヨコ100×高さ57mm ●材質:綿100% ●成分:水、帯電防止剤、界面活性剤、防腐剤 ●単位(入数):1個(50枚入)

■この商品の詳細・ご購入はコチラ

 

【検証アイテム③】

こんなサイズの雑巾、見たことない!

コンパクトな圧縮使い捨て雑巾

自宅で雑巾を使った本格的な掃除をするのは年に数回程度。普段の軽い掃除ならふきんやウェットシートなどで十分ですよね。しかし、油のこびりついたキッチンまわりや、土汚れの付いたベランダなど、ゴシゴシ拭きたいお掃除シーンにはやはり雑巾が必須。とはいえ、一度使った雑巾は衛生的にも心配で、使用頻度が高くないので収納場所にも困ってしまいます。

 

こちらの「コンパクトな圧縮使い捨て雑巾」は、そんなデメリットを解消した使い捨てタイプの雑巾。使用前は円盤状に圧縮されていて、水につけて手でゆっくりほぐすと雑巾に戻ります。1パック30個入りと大容量ながら、驚くほどのコンパクトさで収納場所もとりません。「たまに使う用」のお掃除アイテムとしては最適です。

↑もともとはマスキングテープほどのサイズながら、広げると通常の雑巾の約半分程度まで大きくなります

 

↑キッチンの換気扇などの頑固な汚れの掃除には、お気に入りのふきんや破れる可能性のあるウェットシートなどは使いづらいもの。そんなときはこちらの雑巾を使ってみましょう!

 

【山田’sレコメンド】

小さくてちゃんと使えるの? という疑問は全くの杞憂でした。広げるとしっかりとした、かつ、ある程度厚みのある雑巾でマルチに使えるサイズ。個人的には、ダイニングテーブルやキッチン周辺に常備しておいて、テーブルをふいたり、台ふきんとして使って1日経ったら捨ててしまうというのが、衛生的な使い方でよいなと思いました。非常にコンパクトなので、アウトドアやキャンプ、ピクニックでも大活躍間違いなし!

【仕様】
●寸法/200×150mm±10mm ●材質/綿100% ●単位(入数)/1パック(30個入)

■この商品の詳細・ご購入はコチラ

 

【検証アイテム④】

まるでシンクの空間が広がったよう!

ZIPZAP手洗い・漂白用バッグ

キッチンのシンクで食器のつけ置き洗いやふきんのもみ洗いをする際、洗剤が飛び散ったりしないか心配になりますよね。漂白剤であれば、ニオイも気になります。しかもシンクが狭い場合は、つけ置き洗いだけで場所をとってしまい、そのほかの作業ができなくなってしまいます。

 

そこで「ZIPZAP手洗い・漂白用バッグ」の出番。つけ置き洗いやもみ洗いができる使い捨てのバッグで、ジッパーが付いているためニオイが気になりません。さらに、底面の広いマチによってシンクの外で自立させることができるので、同時に別の作業を行うこともできます。

↑ふきんを「ZIPZAP手洗い・漂白用バッグ」に入れてもみ洗い。シンク内に食器置き場がありますが、水が飛び散る心配がないので安心です

 

↑自立するので、シンクの外に逃がすことが可能。つけ置き洗いをしつつ、別の作業を同時に行えます

 

【山田’sレコメンド】

我が家は典型的なシンクが狭いマンション。狭いうえに食器置き場をシンク内に設けているのでほとんどスペースの余裕がない。だから、こうしたアイテムがあると「シンクの空間が広がったような印象」でとても便利。しかもしっかり自立するのがよくて、いつのまにか水がこぼれていた…… という悲劇もなさそう。水の量が見えるのもわかりやすくて便利です。

【仕様】(Mサイズ)
●寸法/幅300×高さ255(チャック下:230)×マチ100mm ●材質/ポリエチレン ●耐冷・耐熱温度/-30℃から80℃ ●単位(入数)/1箱(20枚入)

■この商品の詳細・ご購入はコチラ

 

【検証アイテム⑤】

シートを挟み込む手間がかからないフロアワイパー

無駄なく使えるフロアワイパー

フローリング掃除の大定番、フロアワイパー。ただ、ワイパーシートをいちいち挟み込むのがやや面倒……。挟み込んだ部分のシートは掃除に使えていないというのも、なんだかもったいないような気がします。

 

その点、こちらの「無駄なく使えるフロアワイパー」は、シートを挟み込むのではなく、クッションパッドにシートをそのままピタッと装着する仕様なので、手間がかかりません。シートを挟み込む必要がないぶん、シートほぼ全面でしっかり拭き掃除ができて経済的です。

↑クッションパッドにシートを貼り付けるだけで装着完了! クッションパッド自体は抗菌加工のポリプロピレンが使用され、汚れたら水洗いもできるので衛生的

 

↑シートほぼ全面を無駄なく使って掃除ができます。持ち手の部分は722mm~1172mmまで長さの調節も可能

 

【山田’sレコメンド】

ふだんシートを折り込むタイプのワイパーを使っている人にとってはこれは感動モノ! この商品はシートを床に置いてその上にワイパー本体を置くだけでしっかり固定されるので、取り付けの手間が皆無。掃除ってひとつひとつの作業自体はたいした手間には見えないのですが、積み重なると面倒になってくるもの。「カウコレ」プレミアムの商品は手間を確実に減らしてくれるこだわりが隠されていると感じました。

【仕様】
●寸法/幅280×奥行180×高さ722-1172mm(パッド:280×180mm) ●材質/グリップ:ポリエチレン、ポリプロピレン(抗菌加工)・ハンドル(柄):アルミ合金、スチール(ポリプロピレン被服・抗菌加工)・柄入れ:ポリカーボネート・プレート:ABS樹脂・クッションパッド:ポリプロピレン(抗菌加工)、ナイロン、ポリプロピレン

■この商品の詳細・ご購入はコチラ

 

【検証アイテム⑥】

雑巾のようにガシガシ拭ける大きなウェットシート

やぶれにくい超大判ウェットシート

机からキッチン、棚まわりなど、さまざまな場所の拭き掃除で大活躍するウェットシート。今回用意した「やぶれにくい超大判ウェットシート」は、その汎用性をさらに高めた商品といえます。

 

通常の約2.5倍(※1)という大判サイズに加え、ゴミをかき出しやすいメッシュ加工なのでホコリや砂利の多い玄関や下駄箱の掃除でも活躍します。防腐剤のパラベンは不使用で、クエン酸やローズマリーエキスなど食品成分100%の自然派のため、キッチンまわりの掃除にも最適です。

↑通常約300×200mm(※2)程度のところ、本商品はなんと約500×300mmという超大判サイズ。これまでシートを何枚も使っていた広範囲の掃除でも、シートの消費を抑えられます
※1:カウネットプライベート商品「デスク周りのお掃除雑巾シート」と比較した場合。
※2:カウネットプライベート商品「デスク周りのお掃除雑巾シート」サイズ。

↑大判で破れにくいため、使い捨ての雑巾のような感覚で使用できます。今回は玄関や室内用スリッパなどを掃除してみましたが、破れる心配をせずにガシガシ掃除できました

 

【山田’sレコメンド】

本当にガシガシ拭いても破れない。オススメの利用方法は、玄関ドアや下駄箱の下部あたりの掃除。靴の汚れが知らないうちについている箇所なので、大きいシートで拭けると作業がラクチン! 何枚も取り出しては拭いて、取り出しては拭いて、という細かな作業から解放されて、サクサクと掃除を進められます。

【仕様】
●シート寸法/約500×300mm ●成分/エタノール、水、クエン酸、カプリン酸グリセル、クエン酸Na、グリセリン、ローズマリーエキス ●単位(入数)/1パック(20枚入)

■この商品の詳細・ご購入はコチラ

 

【検証アイテム⑦】

「しっかり拭ける」厚手のトイレ用除菌シート

しっかり拭けるトイレの厚手便座除菌シート

大掃除では普段あまり掃除しないところまでしっかりきれいにしたいところ。トイレに関していえば、便器の“中”は定期的にブラシでこするものの、便座や周囲はあまり掃除しないですよね。そこでオススメなのが「しっかり拭けるトイレの厚手便座除菌シート」です。

 

厚手でしっかり拭けるうえに、使用後はそのままトイレに流せるので捨てる手間もなく衛生的。たっぷり30枚入り。

↑厚手のシートなので、普通のウェットシートに比べて途中で破れる心配が少ないのがうれしいですね

 

↑本商品は、汚れを取りつつ、便座の除菌もしっかり行えます

 

【山田’sレコメンド】

あまりに薄いと汚れが手についてしまうような感触になるけど、これは厚手なのでそうした印象もなくサッと拭ける。そのまま流せるのも手軽でありがたい。類似品に比べて容量がたっぷりで、コスパが良いのもオフィス通販ならでは!?

【仕様】
●シート寸法/160×200mm ●ケース寸法/幅151×奥行120×高さ55mm ●成分/エタノール、溶剤、除菌剤、PH調整剤 ●単位(入数)/1個(30枚入)

■この商品の詳細・ご購入はコチラ

 

【検証アイテム⑧】

ワンプッシュで手軽にアルコール除菌!

デスク周りの置き型除菌クリーナー

モノを片付け、汚れを落とすのだけが大掃除ではありません。一通り掃除が終わったら、最後はしっかりと「除菌」をしましょう。特に小さな子どもがいる家庭では、気を配りたいポイントです。

 

今回はプッシュ式の「デスク周りの置き型除菌クリーナー」を用意。スプレー式と違って必要以上に液が出てしまったり、思わぬ場所に飛散したりする心配がありません。

↑ポンプを上から押すと除菌液が出てきて、ティッシュなどにつけられる仕組み。フタがないのでラクチン!

 

↑常設しておいて、気になった部分をサッと拭けるのが置き型の利点。比較的乾くのが早いので、手軽に使用できます

 

【山田’sレコメンド】

ダイニングテーブル周辺に常備しておくと、食事の前後にサッと拭きとれて衛生的に保てる良品。特に我が家では、娘がダイニングテーブルで勉強したり、工作をしたりすることがあるので、そうしたお宅では特に重宝すると思います。

【仕様】(スターターセット)
●セット内容/空ボトル1本、詰め替え用1本 ●空ボトル容量/300ml ●詰め替え用容量/1L ●詰替用成分/エタノール約58%、DL‐リンゴ酸、グリセリン脂肪酸エステル、DL‐リンゴ酸ナトリウム、精製水 ●液性/弱酸性

■この商品の詳細・ご購入はコチラ

 

これで全8アイテムを検証し終えました。といいますか、使っていてあまりにも普通に便利すぎて、途中から検証というより、どう使うのがオススメかという紹介がメインになっていたような気も……。何はともあれ、結果的に「オフィス用品、自宅で使ってもやっぱり便利説」は立証されました。今年の大掃除でぜひ活用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

撮影/高原マサキ(TK.c)