雑貨・日用品
2019/1/22 17:55

ニオイを生まない新技術! ライオンが防臭性能を強化した「洗濯洗剤と柔軟剤」を発売

ライオンは、衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン プレミアム消臭」を改良新発売するほか、衣料用液体洗剤「トップ クリアリキッド」に抗菌タイプを追加します。

↑新「ソフラン プレミアム消臭」

 

ニオイを生まない新技術を採用

新しい「ソフラン プレミアム消臭」は、日本で唯一となる消臭処方「特殊消臭グルカン」を使用することが特徴。極小の消臭成分が繊維の奥まで入り込み、洗濯後も流されずに繊維に吸着。消臭成分はこすらなくても自然と弾けてニオイに反応するので、朝に衣類を着てから夜まで消臭し続けます。

 

また、「部屋干し抗菌効果」(※)で、部屋干し中もイヤなニオイの発生を抑えるほか、防臭効果で汗・タバコなどのニオイが衣類につくのを防ぎます。

※:全ての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません

 

同社では、研究員が実際に1日履いた後の靴下5000足のニオイを官能評価し、その結果、新ソフランであらかじめ処理した靴下の方が、従来品で処理した靴下に比べて1日履いた後のニオイが臭くないことを確認したとのこと。

↑ライオンの研究所では新ソフランで処理した靴下のニオイをチェック

 

香りは、華やかな「フローラルアロマの香り」、清潔感のある「アロマソープの香り」、すがすがしい「ホワイトハーブアロマの香り」、さわやかな「フルーティグリーンアロマの香り」の4種類をラインナップ。それぞれ、本体(550ml)、つめかえ用(450ml)、つめかえ用特大(1350ml)を用意します。いずれも2月27日の発売予定です。

 

部屋干しに強い“抗菌タイプ”が新登場

液体洗剤の「トップ クリアリキッド」からは、菌による三大ニオイ悩み「部屋干し臭」・「干し忘れ臭」・「戻り生乾き臭」を解消する「トップ クリアリキッド抗菌」が登場。

 

ニオイの原因となる2種類の菌(皮膚由来のグラム陽性菌と、湿った環境由来のグラム陰性菌)に対応する高い抗菌効果(※)が24時間続くことで、三大ニオイ悩みをしっかり防ぎます。

※:すべての菌に効果がある訳ではありません

 

また、液体洗剤の悩みのひとつである液ダレにも対応。洗剤投入口の液残りやキャップの液ダレを防ぐ、さらさらした液体組成になっています。

 

香りは、柔軟剤の香りを妨げない微香性で、時短に役立つ「すすぎ1回」にも対応。本体(900g)、つめかえ用(720g)、つめかえ用超特大(1160g)を用意します。

 

抗菌タイプの発売に合わせて、洗浄力にこだわった“浸透洗浄”の「トップ クリアリキッド」もリニューアル。いずれも4月24日より発売予定です。

 

これから花粉の季節にかけて、部屋干しすることが多くなる季節には、防臭・消臭機能を持った洗剤や柔軟剤を上手に活用したいものですね。

TAG
SHARE ON