雑貨・日用品
2019/1/30 10:30

荷物の置き場所問題を大解決! アウトドアに最適なダイソー「HOOK CLIP」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「HOOK CLIP」(ダイソー)

キャンプやバーベキューといったアウトドアの最中に、袋やバッグを地面に直接置くのは少し気が引けますよね。かといってテーブルやイスに置くと、スペースを取ってしまいがち。こんな時に「どこにでもかけられる便利なフックがあれば…」と考えたことがある人は多いはずです。そこで今回は、ダイソーのアウトドア商品「HOOK CLIP」をピックアップしました。気になる使い心地をチェックしてみたいと思います。

 

文房具で使うクリップのおよそ5倍くらいの大きさの「HOOK CLIP」は、先端にフックがついたアウトドアグッズ。カッコいいブラックカラーと、曲線を描いた“碇”のようなフックが特徴的です。使い方はとっても簡単で、テーブルの脚やポールにはさむだけ。これだけでどこにでもフックを設置することができます。同商品は手のひらに収まるほどのコンパクトサイズ。また非常に軽量なため、バッグに忍ばせておいても余計な荷物になることはありません。

 

では早速、同商品をポールに設置してみましょう。クリップを開くには予想よりも力が必要。しかしこの硬さがポールにガッチリと固定される秘訣ともいえます。はさむ部分には滑り止めのようなスポンジが搭載。ツルツルしたポールでも、滑り落ちてしまう心配は無用でした。

 

試しに荷物の入ったビニール袋をかけてみても、クリップがずれることは皆無。まさに“動かざること山の如し”という言葉がピッタリです。ただ耐荷重量が約500gなので、あまり重たい物はかけられない様子。クリップで留めていることを忘れて、重量級の荷物を引っかけないように注意してくださいね。

 

 

100円とは思えないほどのクオリティーに、購入者からは「キャンプだけじゃなくバーベキューや運動会などでも活躍しています!」「とにかく便利すぎて追加で購入してしまいました」「何も入っていない袋を引っかければ、ごみ箱変わりとしても使えて助かってる」といった反響が続出。“荷物の置き場所問題”にお困りの方は、是非「HOOK CLIP」を手に入れてみては?

TAG
SHARE ON