雑貨・日用品
2019/4/23 10:30

かにみそもほじれちゃう!? 無駄にこだわりを感じる「一杯買い!! ズワイガニ解体パズル-茹で-」

カニと聞いて、脳裏に“ズワイガニ”が思い浮かぶ人は多いと思います。特徴的なフォルムとその美味しさで、みんなに人気のズワイガニ。今回は「メガハウス」から980円(税抜)で発売されている、「一杯買い!! ズワイガニ解体パズル-茹で-」を漁獲… もといピックアップしました!

 

【ドン・キホーテ徹底レビュー】「一杯買い!! ズワイガニ解体パズル-茹で-」(メガハウス)

 

同商品は、ズワイガニを組み立てられるパズル。パズルと言っても平面の“絵”ではなく、立体的なフィギュアに組み上がるようです。圧倒されるのは、パッケージの情報量の多さ。「食べ物ではありません」や「KAITAI PUZZLE」の表記に、いちいち笑みがこぼれます。

 

それではいよいよパッケージを開封。小さいころによく購入した、食玩のような感覚にワクワクが抑えられません。パッケージから引き出すと、41のパーツが袋に梱包。想像以上の細かさに、驚きを通り越してもはや謎です。

 

さっそく組み立て開始! 同梱されている「ざるシート」は組み立てガイドにもなっていて、確認しながら丁寧に組み立てていきます。驚いたのはカニの外見だけでなく、“内側”のパーツまで用意されていたこと。「胴体パーツ」「足パーツ」のほかに、「かにみそパーツ」もしっかりと取りつけます。「かにみそパーツ」だけでも6個あり、異常な細かさにもう脱帽。開発者のカニへの情熱が伺えました。

 

楽しく組み立てているうちに「ズワイガニ」が完成! 頭上に掲げ、「獲ったどー!」と叫びたくなる衝動が湧き起こります。部位ごとにしっかりと“名前”が書いてあるのが大きなポイント。「ふんどし」から「つめさき」まで、ズワイガニの各部位名を網羅しています。「おやづめ」と「ラッキョ」は“ズルッ”っと剥くこともでき、リアリティーを追及。楽しく組み立てられる上に、勉強にもなる「解体パズル」です。

 

 

同梱されている「ざるシート」「台座」「かにフォーク」を活用して飾ることも可能。どこに置いてもシュールで、見た人の笑いを誘えそうです。購入した人からは「作った後に達成感があるわ」「『ボンボリ』など、知らなかった部位名がわかって勉強になりました!」「41個もパーツがあるのは笑える」「無駄にこだわってる感じが最高」と好評の様子。同商品を組み立てて、ズワイガニへの理解を深めてみませんか?

 

※商品の価格はライターが購入当時の実売価格です。