雑貨・日用品
2019/5/4 15:00

Seria・ダイソーの便利グッズを6人のプチプラマニアが厳選! ――100円で買える有能品【生活雑貨編】

いま100円ショップには、トレンドを意識したグッズからオリジナルのアイデア雑貨まで、100円だからと侮れない商品が多数! これまで数々の100円グッズを試してきたプロたちが絶賛する、本当の有能品を余すことなく紹介していく。

 

今回は【生活雑貨編】。「コレが欲しかった!」と思わず唸る、“地味にスゴイ” アイデア雑貨が揃うのも100円ショップの魅力。安いだけでなく、ほかでは買えないモノも多い。

 

【関連記事】
Seria・ダイソーの便利グッズを6人のプチプラマニアが厳選! ――100円で買える有能品【掃除・洗濯グッズ編】

 

【私たちが選びました!】

■100均評論家/GO羽鳥さん
別名・マミヤ狂四郎。編集長を務める「ロケットニュース24」にて100均記事を多数執筆。

■家事・節約アドバイザー/矢野きくのさん
専門分野は家事の効率化や節約術など。メディア出演やセミナー講師など、幅広く活躍中。

■モノトーンデザイナー/峰川あゆみさん
デザイナー、SNS講師として活躍中。Instagramなどではモノトーンのプチプラ雑貨情報を発信。

■100均ブロガー/つくもはるさん
ブログ「つくもはるのプチプラ通信」にて100均情報を発信中。ウエブメディアでの執筆も多数。

■収納・インテリアブロガー/Mariさん
ブログ「love HOME」にて収納や暮らしのアイデアを発信中。2児を育てるワーキングマザー。

■ゲットナビ編集部/保谷恵那
本誌日用品担当。つい最近引っ越したばかりなので、いまは安い収納アイテムを物色している。

 

 

底の中央に液体が溜まる形状だから、中身を最後まで使い切れる!

ダイソー
残さず使えるポンプボトル
108円

台座を外すと、底の中央に液体が溜まる形状になっていて、最後まで使い切ることが可能に。容量は280mlと500ml、カラーも各3色展開なので、食器用洗剤やシャンプーなど、様々な液体ソープを入れられる。

 

【ココが有能!】

キャップとノズルを外さなくても最後まで使い切れてエコにもなる!

「中身の液体が残りわずかになったときも、キャップを開けて傾けるなどの必要がありません。“もったいない”と思いつつ捨てていた人には、エコの面でもオススメです」(矢野さん)

 

 

ふわふわのマイクロファイバーが髪の水分を吸い取って速く乾く!

Seria
ヘアドライ手袋
108円

髪を乾かす際の時短アイテム。ドライヤーを持つ手とは反対の手に手袋をはめ、髪の水気を拭き取りながらドライヤーを当てる。吸水性の高いマイクロファイバーを使い、しっとり柔らかい肌触り。

 

【ココが有能!】

吸水力抜群で本当にすぐ乾く!落ち着いたカラーもめずらしい

「ちょっと高くて派手なものが多いヘアドライ手袋が、100円&シックなカラーに! 髪が短い人なら、暖かい季節はこの手袋でさっと拭き取るだけでもOKかも」(峰川さん)

 

 

急な入り用にも困らない! 硬貨と紙幣をまとめてコンパクトに収納できる

ダイソー
事務用コインケース
108円

宅配や集金などの際に必要なものをひとまとめにできるケース。1円玉から500円玉まで、合計9470円ぶんの硬貨を収納でき、印鑑スペースも設置。コイントレーの下には紙幣やレシート、切手などを収納できる。

 

【ココが有能!】
急な立て替えや集金用に! 短期的な貯金にもオススメ

「立て替えのお金や集金で急に小銭が必要になったときにも困らないよう、ケースにまとめていくらか備えておくと便利です。ちょっとした貯金にも活用できます」(つくもさん)

 

 

カットして貼るだけですぐ完成! 家具や小物を簡単リメイク

Seria
リメイクシート  コンクリート調柄 45×90㎝
108円

好みのサイズにカットしてそのまま貼れるシールタイプ。棚やボックスなど凹凸のない面であれば、スタイリッシュに簡単リメイクできる。コンクリート調柄以外にも使い勝手の良い柄が多数揃う。

 

【ココが有能!】

知識やコツが要らないからDIY初心者でもキレイに貼れる!

「築20年が経ち、汚れてきたシュークローゼットの棚板をリメイク。DIY初心者の私でも簡単に貼れました。慣れない人は、小さなリメイクから始めるのがオススメ」(Mariさん)

 

 

引き出しや収納ケースの中は細かく仕切ってきっちり整理整頓!

ダイソー
切って使える仕切の板④(高さ10㎝以上)
108円

入れたいもののサイズに合わせて細かな収納スペース作りができる、ポリプロピレン製の仕切り板。引き出しや収納ケースのサイズに合わせてカットでき、凹部分を組み合わせることで自立する。2枚入。

 

【ココが有能!】

シンプルな白が使いやすく斜めに組むとよりズレにくい

「私は収納ケースの角を使い、斜めに組んで仕切り板がズレないようにしています。白い仕切り板なので、白い収納ケースと合わせると、色が同化してスッキリ見えます」(Mariさん)

 

 

白いペンなどで見やすい文字が書ける他人と被らないオシャレ付箋

Seria
黒付箋 75×25㎜ 120枚×3本
108円

真っ黒な付箋がたっぷり360枚入り。白やメタリック、パステルカラーなどのインクのペンで文字が書ける。大きすぎず小さすぎず、使い勝手のいいサイズなので、ペンケースなどにも収納しやすい。

 

【ココが有能!】

付箋に文字を書くだけなのにかわいくて楽しい作業に!

「いままでありそうでなかった黒地の付箋。いつもの伝言メモやメッセージも楽しくオシャレに残せるのが魅力です。すぐになくならない枚数入っているのもGOOD」(つくもさん)

 

 

筒状だから省スペース! 市販のティッシュで詰め替えもできる

Seria
ボトル型ティシュー 120枚60組
108円

省スペースで置ける、スリムな筒状のティッシュケース。中身のティッシュがなくなったら、市販のティッシュ(横218㎜まで対応)を筒状にして入れることで詰め替え用として使える。

 

【ココが有能!】

ムダのないデザインがオシャレでオフィスのデスクにピッタリ!

「モノが多いオフィスのデスクでもかさばらず、主張しないデザインがお気に入り。最初の1枚を引き出してから使い始めると、ティッシュがスムーズに出るようになります」(保谷)

 

 

挿す向きが異なるタップでも出っ張らずスッキリ挿せる!

ダイソー
L型プラグ 縦
108円

縦向きタップに対応。穴の向きが合わずコンセントが曲がって出っ張ったり、ACアダプタが大きすぎてほかの穴を覆ったりするのを解消できる。横向きタップに対応する「L型プラグ 横」もある。

 

【ココが有能!】

穴の向きが合わなくても大丈夫! ACアダプタも邪魔にならない

「地味ながら便利なのがコレだ。なんでそんなにデカいのかな?というACアダプタや、なんでその位置にコンセントの穴があるのかな?なんてときも問題ナッシング!」(羽鳥さん)

 

ランタンには高輝度LEDを使用。2WAYで使える小型ライト

Seria
12SMD&1LEDランタン
108円

スイッチひとつで12SMD(チップ型の高輝度LED)のランタン、1LEDのライトに切り替えができる。単3乾電池3本使用で、連続点灯時間はSMD約5時間、LED約12時間。スライドフック付き。

 

【ココが有能!】

高輝度LEDが12個点灯するランタンモードの爆光に感動

「100円のライトは数あれど、間違いなく光量最強なのがコレ。LEDの懐中電灯として使えるだけでなくランタンにもなり、そのランタンの光量が“爆光”レベルです!」(羽鳥さん)

 

 

編集部・保谷が使ってみた! ハイコスパすぎ! ダイソーのスマホアクセサリー

ダイソーといえば、オリジナルのスマホアクセサリーが人気。お店に行くと真っ先にこのコーナーをチェックする編集部・保谷が、最近気になるアイテムを紹介する。

 

3Dフルラウンド加工によりフチまでフィットして画面を守る

ダイソー
全面保護3Dガラス(アイフォーン用、XS)
108円

3Dフルラウンド加工により、フチのカーブに合わせてピッタリフィットする保護シート。スムースタッチタイプ。「ダイソーの保護シートは意外と強度が高くて愛用していましたが、ついに全面保護まで! XRも出してくれたらいいのに……」(保谷)

 

 

ライトニング端子にもmicro-B子にも1本2役で使える!

iPhone

 

Android

 

ダイソー
iPhone・スマートフォン用ライトニング・マイクロB充電・通信ケーブル
108円

これ1本でiPhoneもAndroidも充電・通信ができる。ケーブル長は50㎝。「片面がライトニング端子、もう片面がmicro-B端子に。さりげなく『i』『A』と入っているのが親切です。意匠登録取得済みなので、本製品ならではの特徴かも」(保谷)

 

 

7色のグラデーションが美しい! 遊び心溢れる“パリピ風”

ダイソー
スマートフォン用 光るUSBケーブル(micro type-B)
108円

接続部分が7色に光るケーブル。充電・通信が可能で、ケーブル長は100㎝。「光っても特にメリットはないのですが、ランダムに色が切り替わり、どことなくパリピ感があるのが面白い(笑)。100円ケーブルにしては長めなのもうれしいです」(保谷)

 

構成・文/ゲットナビ編集部 撮影/我妻慶一

●掲載商品は取材時点のものであり、現在は取り扱いがない場合があります

 

【ギャラリー】