雑貨・日用品
2016/7/10 9:30

こんなの欲しかった! 面倒な洗濯を楽にしてくれるお助けアイテム4選

昨日までは全国的に荒天が続き、梅雨も重なって洗濯物が溜まってしまう日々が続いていました。本記事では洗濯の面倒くささを解放するアイテムをセレクト。余計な手間が省けるものばかりなので、掃除が効率的になること間違いなし!
 

【試した人】

ママライター 田所佐月さん

“掃除機がけと洗濯は毎日、細かい場所の掃除はまとめて1日で”が基本。低労力高リターンなグッズを研究中です。

「朝がめちゃくちゃ忙しい! “洗う→干す”を時短したい」という人にはコレ!

62591-02_76_1_11_R
ワイズ
ズボラーネット バッグ型 大
1060円
ランドリーバッグ、洗濯ネット、洗濯カゴの3役をこなすアイテム。洗って干すまでの衣類の移し替えが不要になります。厚手のクッションネットが、生地の傷み、型くずれを防止。

 
容量は多くないが作りが丈夫なのが◎
「ワイシャツは5~6枚入れることが可能。100均の洗濯ネットよりも厚手で作りがしっかりしています。また、持ち手がついていて壁かけや持ち運びができるのも便利」(田所さん)

 

「天気を気にせず洗濯したいけれど 室内干しはいろいろな難点が……」という人にはコレ!

62591-02_76_1_21_R
平安伸銅工業
エアコンハンガー
実売価格1380円 *Amazon.co.jp調べ
壁掛けタイプのエアコンに引っ掛けて使う物干し棒。エアコンの風で室内干しの洗濯物をすばやく乾かせます。折りたたみ可能で、使わないときはエアコンに引っ掛けたまま壁沿いに収納することができます。

 
エアコン風で即乾燥! ニオイを軽減して干せる
「耐荷重5kgで洗濯物全部は干せませんが、乾きにくい厚手の衣類やバスタオルなどには最適。室内干しならではのイヤなニオイも抑えられます。エアコンの設置状況によっては取り付け不可。購入前にパッケージや販売サイトで確認をしてください」(田所さん)

 

62591-02_76_1_31_R
コジット
雨よけ洗濯物テント
3218円
物干し竿に通して使う展開式雨よけ。突然の雨や、黄砂や花粉からも洗濯物をガードできて便利です。横幅は160㎝とワイドで、高さは170㎝で丈の長い服も干せます。

 
雨や花粉、紫外線から 洗濯物を守ってくれる
「横幅があるので、3人家族1日分程度はゆったり干せます。おしゃれ着などの紫外線焼け防止にも最適。ただしカバーは3面だけなので、風の強い日は、雨の降り込みにご注意ください」(田所さん)

  

「エコ系洗剤は肌や環境にいいけれど 汚れがしっかり落ちるか不安……」という人にはコレ!

62591-02_76_1_41_R
スクラバ
ウォッシュバッグ
7452円
キャンパーや旅行者向けに開発された、世界最小・最軽量の洗濯袋。内側のシリコン製突起で、衣類の汚れをしっかりもみ落とせます。少ない水ですすぎまで完了。

 
狭い場所でも少ない水でパワフルに洗える
「袋は頑丈でしっかりもみ洗いしても破けそうにないのがイイ。コレなしでホテルの狭い洗面台で手洗いするより効率的です。下着類とシャツ2日分くらいは洗えますが、ファミリーには容量がやや小さめに感じます」(田所さん)

 
【URL】

ワイズ http://www.wakog.com/company/company_wise

ズボラーネット バッグ型 大 http://www.wakog.com/item/i_sonota/i_laundry/14030002.html

平安伸銅工業 http://www.heianshindo.co.jp/

コジット http://www.cogit.co.jp/

雨よけ洗濯物テント http://www.1616idea.com/fs/cogit/042155

ウォッシュバッグ http://www.thescrubba.jp/index.html

TAG
SHARE ON