雑貨・日用品
2019/7/29 10:15

仕事がデキる人は机もスッキリ! 簡単にデスクまわりを整頓できる便利モノ7選

仕事をスムーズに進めるには、まずその環境を整えることが大切。ここでは、テクニカルライター・湯浅顕人さん、ITライター・酒井麻里子さんのコメントを交えつつ、机まわりやPC内のデータを簡単に整頓できる便利モノを紹介しましょう。

【本記事に登場する識者】

テクニカルライター・湯浅顕人さん
PCやAVを中心に、デジタル全般に詳しい。

ITライター・酒井麻里子さん
IT・デジタル関連の書籍を多く執筆。

 

【その1】コード類を集約できるコンセント付きの机上台

カウネット

Katazuk コンセント付き机上台

3780円(幅390mm)、4280円(幅520mm)

コンセントが2口付いた机上台。PCモニターなどを設置して使用します。奥行き200mmとスリムなので場所をとりません。前面と背面が同じデザインなので、コンセントを左右どちらの位置にしても使えます。

 

【その2】2台持ちのスマホを充電器1つで同時充電!

サンコー

よくばりチャージャー

1980円

Lightning、microUSB、USB Type-Cという3種類の端子と、Qi互換のワイヤレス充電台が一体化したスマホ用充電器。端子を備えた台は回転するほか、端子部分も前後に傾くので、取り付けや取り外しがラク。「ケーブルで机がゴチャつくというスマホ2台持ちの悩みを解決できます。コンセント付き机上台や小物収納ツールと合わせて使えば、かなりスッキリ。」(湯浅さん)

 

【その3】見た目はファイルボックスの小物収納ツール

ナカバヤシ

ライフスタイルツール(ファイルタイプ A4サイズ)

3132円

A4ファイルサイズの箱を開くと、中に細かく仕切られた収納スペースを備える紙製の小物整理ツール。一覧しやすく、必要なものをすぐに取り出しやすい。ほかにB5など各種のサイズをラインナップ。

↑閉じた状態の外観は完全にファイル。デスクの上や本棚にスマート&さりげなく収納することができます

 

【その4】収納しながら充電できるApple Pencil専用スタンド

Oittm

Oittm Apple Pencil 充電スタンド

実売価格2568円

第1世代Apple Pencilを挿して充電できるアルミ製スタンド。充電中にキャップを置いておくための穴を備えており、キャップを失くす心配もありません。底面には滑り止め加工が施されています。

 

【その5】スキャンしてデジタル化すれば保存も検索もラクラク!

PFU

ScanSnap iX1500

5万1840円

書類や名刺、レシートなどを高速で取り込めるスキャナー専用機。A4書類なら1分あたり30枚のスキャンが可能です。読み取ったデータは専用PCソフトで管理したり、外部のクラウドサービスと連携させたりできます。「初期設定は必要ですが、データ自体は本体のみでクラウドへ保存できるのが便利です。複数枚の紙送りもスムーズ。気軽にスキャンできるので、名刺や書類の整理が格段にラクになります。」(湯浅さん)

SPEC●光学解像度:600dpi●読み取り速度(A4縦):両面・片面 30枚/分(自動解像度モード)●原稿積載枚数:最大50枚●サイズ/質量:W292×H161×D152mm(トレー収納時)/3.4kg

↑アプリからの設定で、文書、名刺、写真などの種類ごとに保存先クラウドを自動振り分け可能。データ整理まで完結します

 

【その6】電子メモで一括管理すれば検索も整理もスピーディ!

富士通クライアントコンピューティング

QUADERNO

オープン価格

付属のペンでメモやスケジュールを記入できる電子ペーパー端末。PDFを取り込んで、メモや注釈を書き入れたり、そのデータをPCに自動バックアップしたりできます。A5サイズで約251gという軽さで、フル充電すれば約3週間も長時間駆動します。「細かい文字が書き込みやすく、屋外でも見やすい点が◎。PDFを1万ファイルぶん(※)保存できるので、マメに整理するのが苦手な人でも『すべてココに入れておく』使い方ができます。」(湯浅さん)

※約1MBのPDFを1ファイルとした場合
↑ペン先に適度な摩擦感があり、本物の紙のような感覚で記入できます。スケジュール帳などのテンプレートもあり

 

【その7】不要なアプリを自動検索&まとめて削除がこれ1本で

pc decrapifier

PC Decrapifier

無料

新しいPCにインストールされているアプリを自動で検索し、まとめて削除できるフリーソフト。常駐ツールなど、Windowsの「設定」アプリからは削除できないアプリも見つけ出すことができます。「作業が面倒でついそのままになりがちなアンインストール作業を一気に片付けられるのが便利。復元ポイントを作成できるので、万が一必要なアプリを消してしまった場合でも安心です。」(酒井さん)

↑大量のアプリも一気にアンインストール。削除対象は事前に確認できるので、必要なものは残しておけます

 

【関連記事】

デスクまわりの整理・収納グッズは以下の記事でも紹介しています↓

デスクの乱れは心の乱れ!? 2019年春版、デスクが驚くほど片付く整理・収納グッズ6選

TAG
SHARE ON