雑貨・日用品
収納
2019/3/14 17:00

デスクの乱れは心の乱れ!? 2019年春版、デスクが驚くほど片付く整理・収納グッズ6選

もうすぐ新年度。新しい期に向けて、オフィスや自宅の机を整理・整頓してみてはいかがでしょうか? 「デスクの乱れは心の乱れ」ではないですが、デスクがキレイだと仕事効率もアップしますし、周囲から「だらしない」なんて悪評を受けなくてすみます。

 

といっても、デスクは収納スペースが限られているので、小物や書類が多いとなかなか片付かないもの。そこで今回はデスク周りの収納を増やしてくれる便利グッズを中心に、オフィス通販・カウネットの「Katazuk(カタづく)」シリーズより、6つの整理・収納アイテムを厳選しました。

 

 

[その1]

ゴチャゴチャになりやすい書類を分別整理!

カウネット
Katazuk書類トレー
実売価格2462円

 

デスクのスチール面にピタッと張り付くマグネットトレー。普段使っている引き出し以外にも収納スペースを増やせるのがポイント。月末にかけて増える請求書や目を通しておきたい資料など、他の書類とごちゃ混ぜにしたくない、という時に便利です。

 

A4サイズの紙がさっと入るちょうどいい大きさで、書類の仮の置き場にピッタリ。デスクと足の間のデッドスペースを活用したり、デスクのサイドに貼り付けて、すぐに取り出せるようにしたりと使い方も工夫できます。

 

【ここがポイント】
・書類の収納場所を簡単に増やせる
・A4サイズでちょうどいい大きさ
・取り外ししやすいマグネット式

 

[その2]

ファイルや資料の量に合わせて伸縮自在!

カウネット
Katazukスライド本棚幅363-656
実売価格4980円

 

収納量に合わせて左右の幅が363mmから656mmまで調節できるスライド式ブックスタンド。必要な分だけスライドさせることで、書類が増えたときも対応できるのはもちろん、ひとつ仕事が片付いたときはすっきりと小さくすることもできます。

 

棚板はメラミン化粧板、フレームはスチールでしっかりとした作り。耐荷重は約15kg。棚の下にはスペースがあり、タブレットや文具などを置くこともできます。六角レンチ付属の組み立て式です。

 

ここがポイント】
・ファイル量に合わせて伸縮自在
・スチール製で耐荷重約15kg
・棚の下のスキマも収納に活用できる

 

[その3]

キャビネットを無駄なく使える収納ケース

カウネット
Katazuk引出収納ケース
実売価格2790円

 

A4ファイルと同じ高さに作られていて、キャビネットにスッポリと収まる設計の引き出し収納ケース。デスクの上に置くのにも邪魔にならない高さです。自由に設置できる仕切板が6枚付属しているため、引き出し内を種類別に整理でき、細々した文具や小物も効率よく片付きます。

 

A4サイズのファイルが入る棚やキャビネットに小物入れを置くと、上部がデッドスペースになりがちですが、その問題を解決してくれる収納ケースです。見やすいタイトルポケットつき。幅100mmの本商品のほか、幅150mm、幅300mmのものも用意されています。カラーバリエーションは「ナチュラル」と「ブラウン」の2種類。

 

【ここがポイント】
・A4ファイルと同じ高さでキャビネットに収まる
・仕切板で引き出し内を細かく仕切れる
・タイトルポケット付きで中身がわかる

 

[その4]

コンセント付きでスマホの充電にも活躍!

カウネット
Katazukコンセント付き机上台幅390
実売価格3780円

 

PCのディスプレイを置くのに最適な、コンセント付きの机上台。前面・背面が同じデザインなので、右でも左でも都合のいい位置にコンセントを持っていくことができます。コンパクトなデスクにも置きやすい幅390mmのスリムタイプ。カラーバリエーションは「ホワイト」と「ナチュラル」の2種類です。

 

2口のコンセントが付いているので、デスク上でスマホやタブレットの充電ができるのがポイント。奥行きは200mmで耐荷重は約15kg。下部のスキマにキーボードやマウスを収納でき、デスクトップが広く使えます。

 

【ここがポイント】
・2口のコンセントが何かと役立つ!
・奥行き200mm×幅390mmのスリムタイプ
・シンプルで清潔感あるデザイン

 

[その5]

足元のゴチャゴチャした荷物がスッキリ!

カウネット
Katazuk隠せる足元収納ボックス 大
実売価格2138円

 

デスクの足元空間などに、普段あまり使わないファイル類や、扇風機・膝掛けなどの季節グッズをしまっておける収納ボックス。サイズは幅350×奥行280×高さ350mmでA4ファイルも余裕で入ります。折り畳み式のフタがついているので、見た目もゴチャゴチャせずスッキリ。

 

フタの裏にはマグネットがついていて、めくれにくくなっています。幅と奥行きが同じで高さ190mmの「小」もラインナップされ、2つ組み合わせることでさらに収納力がアップします。

 

【ここがポイント】
・デスクの足元空間を無駄なく利用
・ボックス収納で見た目スッキリ
・フタの裏にはマグネット付き

 

[その6]

電話スペースを有効活用する電話台

カウネット
Katazuk収納付き電話台

実売価格4784円

 

デスクの上で場所を取っている電話スペースが有効活用できる収納付き電話台。引き出しには電話用のメモや文具が収納でき、さらにその下の空きスペースにはティッシュやマウスなども置くことができます。材質はMDF(木製)で、安定感があります。

 

電話台は斜めに設計されていて、ある程度高さがあり(高さ320mm)、受話器が取りやすくなっているのも工夫されている点です。カラーバリエーションは「ホワイト」のほか、木の風合いがある「ライトナチュラル」もあり、デスク周りの雰囲気によって選べるのも◎。

 

【ここがポイント】
・電話スペースを有効活用
・引き出し付きでメモや文具がしまえる
・電話が使いやすい斜め設計

 

カウネットはコクヨ生まれのオフィス通販で、そのオリジナルブランド『「カウコレ」プレミアム』には、いつものオフィス用品に一工夫を施した便利なアイテムが揃っています。なかでも、今回取り上げた「Katazuk(カタづく)」シリーズは、その名のとおりオフィスの“片付け”に特化したアイテム。こうした整理・収納グッズをうまく活用して、デスク周りをスッキリと整えましょう!

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON