雑貨・日用品
2019/9/5 18:30

100均セリアのおふろで【すうじシート】がすごい!3歳で100まで数えられるようになった

3歳の娘のいる母、中野マルコです。
子供に数字を教えるのって難しいですよね(^_^;)

 

そもそもこの世に生まれ落ちてまだ3年の子に数字の概念を理解させる事って相当難し事だと思うのです。

しかし、まだ習い事するには早いな。なんて思いながら自宅で出来る数数えツールを色々使ってきました。

が、最終的にセリア(100均)の【おふろで数字シート】で100まで数えられるようになりました!!優秀だったので紹介します!

 

nakano_1

nakano_2

nakano_3

 

最初に使った数数えツール

nakano_4

最初はラムネの数を1つ2つと数えさせる事から始まりました。
トマトを使ったり、クッキーを使ったり。
自分と繋がっている「食べ物」を使うのは手っ取り早く、子供にもわかりやすいかと思いました。

 

絵本に頼る

その後の10以上、2桁になっていきますが
どんどん大きくなっていく数をどう教えようか?迷い我が家で試したのは

1から100までの絵本』を利用しました。

 

nakano_5

この絵本はイラストも可愛くストーリー性もあり効果がありました。
この絵本のおかげで30くらいまではなんとか数えられるようになりました。

 

nakano_6

30の次は40、50,60と数字が増え100まで書かれています。

数えるイラストもどんどん増えていくのですが
数字と数がまだ頭のなかで繋がっていない印象でした。

 

数字が大きくなるに連れ
数字の規則性がこんがらがってくるのか、娘はつまづき始めます。

 

36・・38・・39・・50?

 

と言ったように間が飛んだり、繰り上がりが理解できません。

てゆうか、3歳だしそもそも理解する事の方が難しいのかも?と思いました。
理解して数を数えているというよりは暗記に近いと思っています。

 

それまでに娘が出来ていたこと

生活している上で数を数える場面では一緒に数えたり、1人で数えたりしていました。
1~20くらいまでは理解している様子でした。

 

また数字を文字として見て読む事も出来ていました。ただ2桁になると「24」を「42」と読む事も多々有り、右から読むのか左から読むのか困惑している様子でした。

 

セリアの【おふろで数字シート】を取り入れた

そこで取り入れたのがセリアで見つけたお風呂の壁にピタッとくっつくシートです。

 

nakano_7

水で少し裏面を濡らしたら壁にピタッと張り付きます。

 

nakano_8

お風呂の壁に貼り付けました。

 

このシートの良いところ

nakano_9

上の方は1~10までの数字と読み方
実際の数のイラストが描かれています。

 

これが非常に子供にわかりやすいみたいです。
3はサルで5はゴリラ。
8はまんま蜂です。イメージしやすいですね。

 

nakano_10

下の方は1~100まで数字が並んでいます。
これまたココが非常に良い!!!

 

ひとまず数字が読める娘からすれば、この数字の羅列は欲していたものでした。
絵本のイラストだけで数字を読み進める事に詰まっていました。
こんどは知っている数字を読むだけです。

 

何度か読み続ければ、それとなく規則性が理解できてきました。
しっかり指で1つ1つなぞりながら読んでもらう事をしてもらいました。
数字がそこそこ大きく見やすく読みやすいです。

 

数字ってやっかいで36,37,38,だど「さんじゅうしち」だけど単独だと37は「さんじゅうなな」だったりしますよね(^_^;)

そういう所で、これどう読むんだっけ?と止まるのですが
そういう時は上の読み方を確認して進めていってました(^^)

 

繰り上がりも、数字を読むだけなので前みたいに頭の中で混乱する事もなくなりました。

 

おしまい

躓かず、読めるってのは子供本人も嬉しいようで今ではお風呂に入るたびに1~100まで読んでいます。
少しずつ読むスピードも早くなり自慢げに読んでくれます(^^)

 

今は数字の本質を理解する所までいかなくてもいいかなと思っています。
でもなんとなく理解している、読み慣れた、暗記出来てきた。そういう着地で十分。

それでも100まで数えられるっていうのは凄い事だなと感じています。

これ1枚でも数字教えるのいけそうです(^^)
100均。やはり凄いです。

 

nakano_11

 

【筆者プロフィール】
nakano_maruko_icon-150x150
中野マルコ
大阪出身、エセ京都府民、1児の母です。美味しいもの、面白いこと、お金の話大好きです。主に育児イラストブログ書いてます。だいたい平日朝7時更新です。
広く浅くまるく
Twitter

TAG
SHARE ON