雑貨・日用品
2019/12/30 18:30

【2020年ヒット予想】衣・食・住の身近なモノ・サービスが劇的進化! SDGsもキーワードに

2020年にヒットするモノやコトを、トレンドに敏感なGetNavi編集部が大胆予想! これを読めば、来年のブームを先読みできるかも!?

 

【ヒット予想その1】ごみを資源にした製品が海を救う「プラごみリサイクル」

 

脱プラとともに広がるプラごみの再生・製品化

SDGs(持続可能な開発目標)のひとつ「海洋環境保全」に対する取り組みとして、世界規模で“脱プラスチック”が加速中。日本でも、2020年7月からレジ袋の有料化が義務付けられるほか、プラ袋・プラ製ストローの廃止を発表する企業も増えてきました。

 

プラスチック製品の削減と合わせて、すでに排出されたプラごみの処理も課題です。日用品の分野では外資系企業が先陣を切り、リサイクル素材を使った製品を発表。ユニリーバはこれまでボトルの軽量化や詰め替え用の販売などを進め、世界全体でパッケージの重量を13%削減。2025年までには100%再利用可能なパッケージにすることを目指しています。P&Gは、日本国内の海岸で回収したプラごみ約6tを使い、55万本の洗剤ボトルを生産しました。今後SDGsへの意識が消費者側にも浸透し、このようなリサイクル製品の普及を後押しするはずです。

 

ヒットの理由

深刻な海洋汚染に対し、脱プラの取り組みは全世界で行われています。大手メーカーが大規模なプラごみのリサイクルを実施したことは、競合他社や消費者への影響大。

ヒット予測 ★★★

 

ペットボトルから作られた再生プラスチックを最大95%使用!

ユニリーバ

ラックス ヘアサプリ スムースナー サプリジェルシャンプー

実売価格869円

ボトル本体に、ペットボトルから作られた再生プラスチックを約90〜95%使用。表面の汚れや不純物を除去し、品質を回復させて製品化しています。このほか、同社ブランドの「ダヴ」「クリア」も、2019年秋冬新製品から再生プラを採用。

 

海洋プラスチックを再生したボトルの大量生産を実現!

P&G

JOY Ocean Plastic

実売価格140円

台所用洗剤のボトルとしての耐久性は担保しつつ、原料の約25%に日本国内の海岸で回収されたプラスチックごみを採用。現在の生産量は55万本で、海洋プラを使用した製品としては、ひとつの国における世界最大の生産規模となります(P&G調べ)。

●限定生産のため終売している場合があります

 

マイバッグ持参を促すパタゴニア

2020年4月1日より国内直営22店舗でお持ち帰り袋を全廃。現在、不要なエコバッグを回収・シェアする施策も実施中。

 

プラ製ストローを廃止するスターバックス

国内店舗では2020年1月よりFSC(R)認証紙ストローを提供。2020年末に向け、全世界でプラ製ストローを全廃へ。

 

プラごみリサイクルはアパレル・フード業界でも!

日常使う消耗品のほか、食品のプラ容器やペットボトル飲料、シューズなども、リサイクル素材やリサイクルしやすい素材が使われています。

 

【ファミリーマート】サラダ容器を植物由来原料に変更

サラダ容器の一部は、トウモロコシなどが原料の環境配慮型プラスチックに。2020年度末までに全品を環境配慮型に切り替え予定です。おにぎりなどの包装フィルムも新素材によって薄くし、使用量を削減します。

 

【日本コカ・コーラ/セブン&アイHD】店頭で回収したペットボトルを100%使用

日本コカ・コーラが製造する緑茶飲料「一(はじめ)緑茶 一日一本」のペットボトルは、セブン&アイグループの店舗で回収し、リサイクルしたペットボトルを100%使用。回収・リサイクル・販売を同じ小売グループ内で行う取り組みは世界初です。

 

【アディダス】100%再生可能なランニングシューズを開発

「FUTURECRAFT.LOOP」というプロジェクトでは、2019年4月に第1弾となる100%再生可能なランニングシューズを発表。その後返却された第1弾をリサイクルし、11月に第2弾を発表しました。一般販売は2021年春夏予定。

 

【ヒット予想その2】世界初、光に合わせて色が変わる「調光コンタクトレンズ」

 

ヒットの理由

調光機能付きコンタクトレンズは世界初。レンズの色が変化しても、視界は暗くならず、PCやスマホを見ることの多いビジネスシーンでも活躍間違いなしです。

ヒット予測 ★★☆

 

光の量を自動調節しクリアで鮮やかな視界に!

ジョンソン・エンド・ジョンソン

アキュビュー オアシス トランジションズ スマート調光

実売価格3980円

調光機能付きの2週間使い捨てコンタクトレンズ。紫外線など光の強さに合わせてレンズの色が変化し、目に入る光の量を調節します。昼夜、屋内外問わず様々な光に対応。紫外線を約99%カットする機能も備えます。

↑左:通常の状態、右:光が調整された状態。光が調節された状態では、色鮮やかで明暗がクリアに。遠くまでくっきりハッキリ見えるようになります

 

【ヒット予想その3】ほど良くカリッとした書き味がやみつき「極細字ボールペン」

 

ヒットの理由

2019年9月発売の超極細フリクションに続き、ジェットストリームにも超極細が登場。カリッと爽快な書き味は、近年続くヌルヌル系筆記ブームに風穴を開けそうです。

ヒット予測 ★★

 

油性ボールペンカテゴリ初のボール径0.28mmを実現!

三菱鉛筆

ジェットストリーム エッジ

1100円

「ジェットストリーム」の優れた速乾性と滑らかな書き味はそのままに、油性ボールペン史上最小のボール径0.28mmを実現した超極細タイプ。ペン先には新開発のポイントチップを採用し、スリムに絞った形状によって筆記面が見やすい。

 

フリクションの超極細タイプがヒット中!

↑「フリクションポイントノック04」(パイロット)。0.4mmの超極細ながら、新採用のシナジーチップによる滑らかな書き味が話題に

 

定番手帳「ジブン手帳」も極細字にピッタリの用紙に!

●写真は「ジブン手帳2020 ファーストキット スタンダードカバータイプA5スリム」(4189円)

 

文具ライター・きだてたくさん激押し!

「『ジブン手帳』(コクヨ)は、2020年度版から中の用紙を新たに「THIN PAPER」に変更。これが極細字ボールペンとの相性抜群なんです! このあたりがきっかけでブームを後押しするかも!?」

【ヒット予想その4】レジシステムを省力化した「次世代型コンビニ」

 

ヒットの理由

各社とも2020年中の導入は未定ですが、人手不足やレジ待ち対策に注力中。キャッシュレス決済比率の向上のためにも、今後無人・省人店舗は増えるでしょう。

ヒット予測 ★

 

顔認証レジを検証するファミリーマート

顔認証決済・物体検知による自動決済システムの実現に向け、パナソニックと協業。2019年4月に実証実験店舗「ファミリーマート 佐江戸店」もオープンしました(※2)。現状目指すのは店舗運営の省力化で、無人化ではありません。

※2:パナソニックが店舗運営を担っています。顔認証レジを利用できるのは、実験に参加しているパナソニック社員、ファミリーマート社員のみ

 

セルフレジを拡大するローソン

現在は一部店舗にて、セルフレジやスマホ上で商品を購入できる「ローソンスマホレジ」を提供。レジなし店舗「ローソンゴー」も計画されています。

 

レジ無し店舗の実験を進めるセブン−イレブン

NTTデータと協業し、10月より実験店舗「レジなしデジタル店舗」の取り組みを開始(一般非公開)。次世代の店舗フォーマットの開発を進めています。

 

【ヒット予想その5】ポケGOやハリポタにはない“共有機能”の「ARマイクラ」

 

ヒットの理由

Minecraft公開10周年のタイミングでリリースされた完全新作。ほかの位置ゲーと異なりマルチプレーヤー対応のため、同じ空間を共有して遊べるのが新鮮です。

ヒット予測 ★★

 

素材集めから建築まで現実世界でマイクラを楽しむ!

日本マイクロソフト

Minecraft Earth

iOS/Android 無料(アプリ内課金あり)

現実世界を歩き、マップ上のブロックやモブを集めて建築物などを作っていくMinecraftの位置情報ゲーム。同社の独自システム「Azure Spatial Anchor」により、複数プレーヤーの位置情報を結び付け、協力して遊ぶこともできます。

↑ビルドモード(右)では、机上などで建築物を作れます。作った建築物はリアルなサイズで表示することによって、内部の探索などが可能です(左)

(C) 2019 Mojang AB and Mojang Synergies AB. Minecraft and Mojang are trademarks of Mojang Synergies AB.