雑貨・日用品
2020/1/8 10:30

令和時代に現れた昭和家電ガジェット「昭和スマアトテレビジョン」レビュー

カプセル玩具やバラエティ雑貨など、ユニークなアイテムをたくさん販売しているタカラトミーアーツ。今回は、「ZIP!」で紹介された「昭和スマアトテレビジョン」をピックアップしました。スマートフォンの動画を昭和風に鑑賞できるガジェットです。ネット上からは「懐かしい気分を味わえる」「見た目に引かれてつい買ってしまった」と絶賛の声が。一体どのような使い心地なのでしょうか?

 

昭和のテレビを忠実に再現した「昭和スマアトテレビジョン」(タカラトミーアーツ)

一般社団法人日本玩具協会が選定する、「日本おもちゃ大賞2019 ハイターゲット・トイ部門 大賞」を受賞した同商品。見た目はほぼ“昭和のテレビ”そっくりで、細部までしっかり再現されています。付属品の背面ボードをセットすれば、さらに本格的な姿へ。

 

 

 

同商品を使う前に、スマートフォン専用アプリ「昭和スマアトテレビジョン」をダウンロードします。チュートリアル後に表れるメイン画面の「+」をタップしたら、YouTubeの動画ななどを合計5つ登録可能。また設定項目の“年代設定”で再生画質を選ぶことも。1950年代(モノクロ)から地上波デジタルまでの画質を自由に設定できます。

 

 

本体のセット方法は、まず背面のフタを開いて“ガイドレバー”を持ち上げます。次にスマートフォンをセットし、ガイドレバーを下げてください。あとはツマミなどでスマートフォンを固定するだけでOK。

 

 

 

メイン画面で登録した動画(チャンネル)を選び、画面サイズや音量を調整すると動画がスタート。1960年代(カラー)の画面は若干乱れていますが、なんともノスタルジックです。金色のダイヤルを回すと別のチャンネルに切り替えることもできました。しかし、鑑賞を続けているうちに画面へ砂嵐が現れ、動画が見られない状態に。そんな時はテレビの天面を叩いてみましょう。昭和時代に多くの人が体験した作法で、画面の乱れがすぐに収まりますよ。ちなみにテレビ画面の下側には収納スペースがあるので、小物入れとして使ってもよさそう。

 

 

 

 

実際に購入した人からは、「ダイヤルでチャンネルを切り替えられるなんて…。開発者の遊び心を感じられる」「昔はよくお世話になったもんだ。使っているうちに愛着が湧く」「テレビを叩いて砂嵐を鎮めるとかリアル過ぎでしょ」と好評の声が多数上がっています。

 

同商品を利用すれば、昭和時代の懐かしい思い出がよみがえるかも?

 

【ギャラリー】