雑貨・日用品
2021/5/28 20:00

10年以上効果が持続する「SIAA」認証抗ウイルス・抗菌フィルムシール

オウルテックは5月28日、抗菌製品技術協議会「SIAA」認証の抗ウイルス・抗菌フィルムシールの「OWL-RABA4-AN」(平面用A4サイズ透明)と「OWL-RSTRA4-AN」(曲面用A4サイズ乳白色)を発売。税込価格は3580円。

 

同製品は抗ウイルス性・抗菌性の安全性を認証するSIAAマークを取得済みの、リケンテクノス社「RIKEGUARD(リケガード)」を使用した、様々な生活用品の抗ウイルス・抗菌対策を可能にする透明フィルム。大判のA4サイズで、スマートフォンやタブレット、ドアホン、ドアノブ、固定電話の持ち手などの手が触れる箇所に、サイズに合わせてカットし、使用することができます。

↑SIAAマーク

 

発売の背景には、やはり新型コロナウイルスの世界的流行の影響があったと、オウルテックの担当者は語ります。

 

「昨今、抗ウイルス製品に対する社会的ニーズが高まっております。そして引き続き、世界的にウイルスに怯えながらの生活を余儀なくされています。主要な感染経路として接触感染が挙げられますが、多くはウイルス付着物に手で触れたあとに、口や鼻などを触ることで感染するとされており、ウイルスに触れるリスクを減らすことが重要となっています。

一方で、様々な物に素手で触れないようにすることは限界があります。なかでもスマートフォンやタブレット端末は、今や生活必需品となり毎日触ることが当たり前になっていますが、実は目に見えない菌やウイルスが多く存在しており、“スマートフォン表面にはトイレの18倍細菌が存在する”という米国の研究データがあるほどです。公共施設のタッチパネルなどは不特定多数の人が触るため、感染のリスクはさらに高いといえるでしょう。フィルムを貼ることで、付着したウイルスの数を大幅に減少させ、日常生活の中での感染リスクを軽減させることが可能となります」(オウルテック担当者/以下同)

 

ウイルスは、いつ、どこで“遭遇”してしまうのか、わかりません。同製品はすべてのウイルス・菌に対して効果があるわけではありませんが、備えておくに越したことはないでしょう。なお、リケガードフィルムは、これまでも多くの公共機関やATM、自動販売機などに採用実績があります。

 

「フリーサイズのため、タブレット端末や窓ガラスなどの手が触れる箇所に、サイズに合わせてカットし、使用することができます。また、曲面用は柔らかく密着するタイプなので、ドアノブや電話の受話器などの曲面で貼りにくいところにお使いいただけます。抗ウイルス・抗菌加工フィルム表面の特定ウイルスを99.99%減少させ、身の回りの手で触れる箇所を清潔に保つことで、より安心してお使いいただけます。また、抗ウイルス性能は10年以上持続します」

※気候や設置環境等の影響により製品寿命が短くなる場合があります。

※促進試験結果からの推定であり効果を保証するものではありません。(リケンテクノス社調べ)

 

お店やオフィスなど、不特定多数が出入りする“公共の場”で、ウイルスや菌の感染を防ぐ・守るために、特に活躍するアイテムといえるでしょう。一刻も早い、ウイルスによる混乱の“収束”を願いながら……