雑貨・日用品
2016/8/26 13:00

【ぜんぶ108円】水道がなくても水掃除ができる「ペットボトル装着クリーナー」を家事研究家が本音レビュー!

ネットやSNSなどでクチコミ人気の高い100円ショップの掃除用品を紹介するコーナー。今回は、ペットボトルに装着するだけで手軽に水掃除ができるクリーナーを、家事研究家の高橋ゆきさんに実際に使用してもらい、率直な感想を聞きました!

 

【解説してくれる人】

家事研究家

高橋ゆきさん

家事代行会社ベアーズの専務取締役。「楽ラクキレイ」をモットーに、様々な媒体で評論を行っています。

 

水道がなくても使える利便性で厚い支持を獲得

ペットボトル装着型のクリーナーヘッドは、近くに水道がなくても窓などを水洗いできるのが魅力。ペットボトル内に薄めた洗浄液を入れれば、より効率的に掃除できます。

 

さらに、最近はヘッドの種類が増えており、用途に合わせて商品が細かく選べるようになっています。

 

「気になる箇所を水道を気にせず掃除できるのは便利。特に、結露取りワイパーが使いやすいですね。ボトルに結露を溜める逆転の発想がお見事です」(高橋さん)

 

自転車の泥汚れも水道なしで洗える

20160822_ble1_10

Seria

ペットボトル

ブラシ

水を流しながら掃き洗いできるブラシ。ブラシがスリムで、細かい場所も洗えます。自転車の泥落としからサッシの溝など幅広く対応可能。

 

【高橋’Check】

20160822_ble1_05

「ブラシに適度な硬さがあって、汚れ落としが快適に行えます。水量に限りがあるので、部分洗いに最適ですね」

 

幅の狭いサッシの隙間掃除に便利

20160822_ble1_09

Seria

ペットボトル

不織布クリーナー

サッシレールや窓ガラスの枠部分の掃除が簡単にできる不織布タイプ。不織布から染み出た水で泥汚れもササッと落ちます。細かい場所もラク。

 

【高橋’Check】

20160822_ble1_02

「幅が狭く、先端が尖っているため、狭い隙間にも入り込んで掃除しやすいです。出す水量のバランスはやや難しいかもしれません」

 

ソフトな毛ブラシでやさしく洗浄できる

20160822_ble1_08

ダイソー

ペットボトルにつけておそうじ

アクリルクリーナー

柔らかなアクリル素材の毛ブラシで、クルマの部分洗いや窓ガラスの掃除に最適。繊維が水をたっぷり吸い、少ない洗剤でもしっかり洗えます。

 

【高橋’Check】

20160822_ble1_04

「クルマのボディがとてもきれいになりました! ステンレスとの相性も良好。円を描くように洗うとキズがつくのでご注意ください」

 

スポンジに水をマメに補給して洗える

20160822_ble1_07

ダイソー

ペットボトルにつけておそうじ

スポンジタイプ

スポンジが吸った水で汚れを浮かして洗浄。根元のストッパーで水が出るのを停められます。窓ガラスやクルマなどの掃除に最適!

 

【高橋’Check】

20160822_ble1_01

「部分汚れの洗浄に便利。スポンジが水を十分吸って快適に洗えます。角度に合わせてヘッドが動かせるとなおよし」

 

結露をかき取ってボトルに溜められる

20160822_ble1_06

ダイソー

ペットボトルにつけて結露取りワイパー

窓ガラスの結露や浴室の水滴をラクラク除去。ブレードでかき取った水はペットボトル内に溜まり、下に傾けるとそのまま捨てられます。

 

【高橋’Check】

20160822_ble1_03

「ペットボトルが受け皿となって、面白いように結露を取り除きます。特に浴室はカビ発生の予防になるのでオススメです」

 

※価格表記のない商品はすべて108円です