雑貨・日用品
2016/10/9 10:00

衣替え&大掃除で使える掃除用品5選ーーカビ対策からぬめり防止まで持っていて損なし傑作選

最近めっきり涼しくなってきて、夏の衣類をしまい始めている人も多いはず。この機会についでに大掃除をしてみてはいかがでしょうか? ここではみなさんの掃除を一気に効率化する掃除用品を紹介します。手袋型のスポンジや1本で様々な場所に使えるクリーナーなど、1回買えば手放せなくなるアイテムばかり。

 

【私がCHECKしました!】

家事研究家

高橋ゆきさん

家事代行サービス大手「ベアーズ」の専務取締役。テレビ・雑誌などで家事に役立つ情報を発信中です。

 

細かい場所まで手が届く手袋型スポンジ

20161004_blnak2_1

大作商事

マジックハンズ

864円

手にはめて使用する手袋型の洗浄スポンジ。手のひらで広い面積を一気に洗ったり、指先で細部をピンポイント洗浄したりできます。

 

<楽チンPoint>

「手がそのままスポンジになるので力が入れやすく、洗剤による手荒れの心配もなし。ガス台の五徳を両手でこするのに最適です。力を入れ過ぎると傷つく素材もあるので注意!」(高橋さん)

 

話題のセスキ炭酸ソーダで家中を洗浄・除菌・消臭!

20161004_blnak2_2

レック

セスキの【激落ちくん】

260円

アルカリ電解水にセスキ炭酸ソーダを配合した液体スプレー。油汚れやぬめり汚れをさっと落とせて、除菌・消臭もできます。

 

<楽チンPoint>

「油汚れから水垢まで落とす強い洗浄力と、安全性の高さを備えている点が◎。リモコンなどの手垢落としにもオススメです。界面活性剤不使用なので、二度拭きは不要です」(高橋さん)

 

1本で家中きれいにできる高コスパのマルチクリーナー

20161004_blnak2_3

UYEKI

スーパーオレンジ 消臭除菌

実売価格1296円

天然オレンジオイルを配合し、手肌にやさしい多目的クリーナー。ホコリも油汚れも落とせるので、複数の洗剤を用意する必要がなく経済的です。

 

<楽チンPoint>

「特に、効果を実感するのは油汚れ。整髪料などで油膜がこびりついた洗面台の陶器ボウルも、ぬめりが取れて輝きが復活します。『マジックハンズ』とのペア使いがオススメ!」(高橋さん)

 

風呂場をまるごと煙で除菌しガンコなカビをブロック!

20161004_blnak2_4

ライオン

ルック おふろの防カビくん煙剤

実売価格614円

除菌成分・銀イオンの煙が天井や換気扇など浴室全体に行き渡り、黒カビの原因菌をまるごと除菌。防カビ効果で掃除も楽ラクです。

 

<楽チンPoint>

「人の体に害が少ないといわれる銀イオンが主成分なので安心。ほぼワンタッチでセットできる手軽さが評価できます。季節の変わり目に、カビ対策としてぜひ使いたいですね」(高橋さん)

 

 

握りやすいグリップ設計で汚れをこすり落とす!

20161004_blnak2_5

スリーエム ジャパン

スコッチ・ブライト

バスシャイン ハンディブラシ(S)

実売価格648円

ラバー素材のグリップを採用し、握りやすい風呂場用掃除ブラシ。タイルの目地や溝の汚れをスッキリ落とし、カビやぬめり対策に使えます。

 

20161004_blnak2_6
↑柄は取り外し可能。毛先がヘタれば、別売のブラシやスポンジと交換できます

 

<楽チンPoint>

「持ち手部分のカーブの形状が手にフィットして握りやすく、長時間使っても腕が疲れにくいのが秀逸。柄を取り外して、ブラシだけでハンディ使いできる点も便利ですね」(高橋さん)

 

 

なにかと面倒なお掃除。どうせですから、これら便利なアイテムを使って一気に片づけてしまいましょう。

TAG
SHARE ON