新しい生活様式によって、フリーアドレスやワーケーションなど、決められた“マイデスク”のない働き方が定着しつつある昨今。限られたスペースをいかにうまく使えるか、それが仕事効率化のカギといえそうです。
机の上にはノートPCなど最低限のものだけを置いて広々と使いたいのに、飲み物やバッグなどを置かざるを得ない状況になることもよくあります。そんなときは、机のふちに“ひと工夫”加えてみてはいかがでしょうか。
今回は、「お世辞にも広いとは言えないワークスペースを、少しでも広く使いたい!」とお悩みのあなたにピッタリなアイテムを紹介します!
MOTTERUから発売中のハンガー付きドリンクホルダー「MOT-DRHD01」は、机やテーブルに設置できるドリンクホルダー。在宅勤務やフリーアドレスなどで限られたスペースでも、ドリンクやバッグを収納できる便利なアイテムです。税込価格は3280円。
「昨今の働き方に寄り添ったアイテムを開発しようというなかで、小さいデスクでも使い勝手の良い、ドリンクホルダーを開発しました。デスクが濡れたり、飲み物をこぼしたりといった心配がなくなり、カップドリンクも安心して楽しめます。また、バッグをかけられるハンガーもついているので、床にバッグを置きたくないという方にもおすすめです」(MOTTERU担当者)
机のふちにクランプで挟み込んで固定し、クランプ部分はシリコンパッドでしっかり保護しているので、机を傷つけてしまう心配もありません。
ドリンクホルダーのほか、手前にはペン立てやリモコン立てとして使用できるスペースもあり、ちょっとした小物の整理整頓もできます。ハンガーの耐荷重は4.5kgで、バッグだけでなく、ビデオ会議などで使うヘッドセットも掛けられます。
「ハンガー部分にもシリコンパッドを使用し、設置するバッグなどに傷がつかないよう工夫を施しました」(MOTTERU担当者)
カラーバリエーションは、MOTTERUらしい“くすみカラー”のラテグレージュ。マットな質感もオシャレです。
デッドスペースになりがちな机の隅の方に設置でき、さらに机の上に置くものを減らせるので、ワークスペースがグッと広く感じますよ。“どこでもワーク”用のバッグにひとつ入れておくと、いいかもしれません!