雑貨・日用品
2023/1/3 21:00

【モノタロウ】意外と重要な工程バリ取り! 「バリ取りバー」でDIYをよりお手軽に

Sponsored by モノタロウ

現場で活用できる工具を中心に幅広い商品ラインナップを展開しているモノタロウ。個人で使えるグッズも多く、「バリ取りバー」は鉄やアルミなどをカットした際にできるバリを簡単に取るための工具です。今回はDIYなどでも活躍してくれそうな同アイテムを紹介していきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●鉄・アルミ材にできたバリが簡単に取れる「バリ取りバー」(モノタロウ)

金属やアルミ材を切ると、その切断面にはどうしてもバリが出てしまいます。そこで手軽にバリを取れる道具を求めて購入したのが、モノタロウの「バリ取りバー」(758円/税込)でした。

 

1本のハンドルと5本のブレードがセットになっている同商品。大きさは約12.5(長さ)×2cm(幅)ほどのコンパクトなサイズなので、保管時にもかさばることはありません。

 

ブレードはそれぞれ形状が異なり、加工内容によって交換する形となっています。100Eは鉄・アルミ用で、200Eは真鍮・鋳鉄用と異なる材質をカバーできるのも特徴の一つ。350Eは各材質の端面用のほか、101EはΦ2.8以下の小径穴用、102Eは真鍮・鋳鉄の小穴用と、作業しづらい小さな穴にも対応できます。

 

ブレードの取り付け方はとてもシンプル。本体先端にあるボタンを押しながら、ブレードを装着すると固定されます。「これだけ?」と思うほど簡単に取り付けることができました。

 

それでは実際にバリ取りをおこなってみたいと思います。本体とパイプに対してブレードがクルクルと回転するため、本体やパイプを回しながらバリ取りをする手間がありません。ハンドルを持った手を円状に回すだけできれいにバリが取れていきました。力を込める必要もなく、重さもないため手が疲れないのもGOODです。

 

またブレードと反対側のハンドル先端は取り外せるので、ハンドル本体の中にブレードを収納することが可能。ハンドルに入れておけば、ブレードをなくす心配もないので安心ですね。

 

DIYで作るモノの品質を一段押し上げてくれる「バリ取りバー」。ネット上では「非常に使いやすいね」「値段もお手頃」など好評の声が上がっていました。ぜひ普段の作業に「バリ取りバー」を取り入れてみてはいかがでしょうか?