雑貨・日用品
2023/2/9 21:00

【モノタロウ】15年保存可能! コンパクトなのに30回使用できる「簡易トイレ袋」でいざという時に備えよう

Sponsored by モノタロウ

現場で使う工具や建築資材、はたまた日用品や文具まで、1900万点の取扱い点数を誇るネットストア「モノタロウ」。幅広い品揃えのモノタロウでは、防災商品も豊富に取り扱っています。今回はいざというときに備えておきたい「防災用簡易トイレ袋セット」の使用方法や特徴をまとめました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●凝固剤と汚物袋がセットになった「防災用簡易トイレ袋セット」(モノタロウ)

みなさんの家では災害時の備えをしていますか? 災害時の備えといえば食料や水を連想しがちですが、忘れてはいけないのがトイレです。災害時は水道管破裂や断水で水を流せなくなったり、断水していなくても排水管の損傷で汚水を流せなくなる可能性も。我が家でも食料や水は用意していましたが、トイレのことまで考えていませんでした。そこで購入したのが、断水時に洋式トイレや簡易トイレで使用できるモノタロウの「防災用簡易トイレ袋セット」(2189円/税込)です。

 

セットは突然起こる災害時でも見つけ出しやすい赤白ツートンカラーの箱に入っています。箱のサイズは約80(奥行)×250(幅)×150mm(高さ)とコンパクト。普段は使わないものなので、狭いスペースにすっきり収納できるのはうれしいですね。

 

中には凝固剤と45Lの汚物袋が、それぞれ30回使用分入っていました。品質にこだわった日本製で、なんと15年間の長期保存が可能なコスパの良い商品です。また使用方法は箱・排泄袋をまとめた袋・凝固剤の小袋それぞれに記載されているので、使用時に毎回確認できるのが安心できてGOODです。

 

実際に水を使って凝固剤の威力を確かめてみると、顆粒状だった凝固剤がモコモコと膨張してあっという間に水分がなくなりました。これなら後処理も簡単におこなえそうですね。ちなみに排泄袋は黒一色で中が見える心配はないですし、凝固剤に消臭・抗菌効果があるのもありがたいポイントです。

 

 

ネット上でも「キャンピングカーのトイレで使用しているけど、処理が簡単で匂いも気にならない」「簡易トイレは数日分用意しようと思うと数が必要なので、手頃な価格で手に入ってよかった」と高評価が目立ちました。災害は忘れたころに突然起こるもの。いざというときに備えて、日頃から準備をしておきましょう。