雑貨・日用品
2023/2/16 21:00

【モノタロウ】コンクリート作りから子どもの砂遊びまで… 「トロ舟」の使い方は人それぞれ

Sponsored by モノタロウ

事業者向けの工具からオフィス用品まで、現場で使える製品を幅広く取り扱っているネットストアの「モノタロウ」。プロ仕様の製品は、工夫次第で個人でも便利に使えるものが揃っています。コンクリートを作るときなどに使われる「トロ舟」もその1つ。ネット上でも「いろいろな使い方ができるので便利」と話題です。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●家庭菜園やビオトープにも使える「トロ舟」(モノタロウ)

家庭菜園で土を混ぜたり入れ替えたりしたいときや、自宅でビオトープを作ってみたいときなどにちょうど良い大きさの容器はないだろうか…。そんな悩みに応えてくれるのが、モノタロウの「トロ舟」(1969円/税込)です。「トロ舟」は主にセメントを砂や砂利と混ぜてコンクリートを作る時などに使われる容器。シンプルで丈夫な作りなので、さまざまな用途で活躍してくれますよ。

 

材質は容リ材、外形寸法は911(縦)×602(横)×207mm(深さ)の同商品。80Lの容量を誇るだけあって、やはりなかなかのサイズ感です。持ち上げることはできますが、手軽に携行するといった使い方にはさすがに向きません。ちなみに内側には目盛りが刻まれているので、きちんと正確な量を計る必要があるときも安心です。

 

容器の底面には、補強のためにクモの巣状に無数のラインが。また容器自体もずしりと重く、底面だけでなく全体的にしっかりとしたつくりになっていると感じます。試しにトロ舟に足を踏み入れて乗ってみましたが、底面はビクともしませんでした。

 

 

ちなみに同商品は、緑色だけでなく黒色のカラー展開も。また容量も80Lの他に、25L、40L、60Lがありバリエーションも豊富です。用途や使う場所によって、サイズやカラーを選べるのは嬉しいところ。

 

他にもネット上では「レンジフードなど大きめのものをつけ置き洗いするのにちょうどいい」「ペットのトイレとしても使える」といった声もあり、人によって多様な使い方ができる同商品。また「ずっと屋外に放置していても劣化せず耐久性も抜群」「値段のわりに強度があって頑丈」と品質についても好評です。工夫次第でいろいろな使い道がある「トロ船」を活用して、DIYやガーデニングライフをより豊かなものにしてみてはいかがでしょうか。