様々なお菓子のなかで、トレンドのカテゴリーであるグミ。2017年は前年比で15.2%増の433億円に市場が拡大。そして2022年には、同40.7%増の529億円に伸長すると予想されているそうですが、そんななかで画期的な新商品が発売中。
それがコレ、「ピュレサプリグミ iMUSEプラズマ乳酸菌」(実売価格は203円)。
特徴は、カンロの「ピュレグミ」と、キリンの「iMUSE」(イミューズ)のコラボであること。各ブランドの魅力を紹介するとともに、味や機能性にも触れていきたいと思います。
鬼に金棒的な超強力コラボだ!
まずは「ピュレグミ」から。こちらは、キャンディメーカーのカンロを代表するグミブランドで、大人の女性に向けグミ市場を作り上げた立役者でもあります。特徴は、色鮮やかながらスタイリッシュなパッケージ、グミがハート型であることなど。内部にジュレが入ったエクステンション商品「ジュレピュレ」も名作です。
一方、キリンが手掛ける「iMUSE」も名ブランド。特徴はキリンと小岩井乳業、協和発酵バイオの3社で研究した「プラズマサイトイド樹状細胞」を活性化できることから名付けられた「プラズマ乳酸菌」にあります。
これまで多数の論文や学会などで発表されてきた「プラズマ乳酸菌」。それもあって「iMUSE」の誕生は2017年秋と最近ながら注目度は高く、初年度の売り上げは目標の1.5倍。2021年には2.7倍の拡大を見込んでいるそうです。
ちなみに、カンロからはすでに「ピュレサプリグミ」という機能性タイプが発売されています。とはいえこちらに含まれているのはコラーゲンやビタミンCなど。
今回の新作は、「iMUSE」とのコラボで「プラズマ乳酸菌」を配合した超大型ルーキーなのです。まさに鬼に金棒的なグミといえるでしょう。では、その中身はいかほどに? フレーバーの紹介や味の解説をしていきましょう。